イージーウォーキングの特徴は、つま先で床(地面)を蹴らないということでした。
今回はこの点について、より詳しく解説したいと思います。
まずは重心移動の感覚を理解するためのエクササイズです。
基本の立ち方から、右足の踵が左足のつま先のラインに来るように、右脚を小さく前に出します。
その状態で重心を前に移動し、右足に荷重すると、左足の踵が浮いてきます。

次に、重心を後ろに移動して左足に荷重すると、今度は右足のつま先が浮いてきます。
この時、体が前後に動いても、上半身は真っ直ぐに保ちます。

このような前後方向への重心移動を何度か繰り返してください。
それができたら、重心を前に移動し、右足に荷重した時に、今度は左足の踵が右足のつま先のラインに来るように、左脚を小さく前に出します。
そして、先程と同じように前後方向への重心移動を何度か繰り返してください。

次は、重心移動を使って歩くエクササイズです。
左右交互に小さく脚を前に出して、前方向に連続して重心移動をしてみてください。
この時、常に前の足の踵が後ろ側の足のつま先のラインに来るようにして、歩幅が大きくならないように注意してください。

つま先で床を蹴らずに歩く感覚が理解できたでしょうか。
重心移動に伴って、後ろ側の足の踵が浮き上がり、足の裏が自然にめくれる感じをつかむことができればGood!!です。
慣れてきたら、歩幅を少し広げてみましょう。
