ユニバーサル・エクササイズのイージーウォーキングの具体的なやり方を解説します。


イージーウォーキングは、四つんばい歩きのように、重心の水平方向への移動を利用した歩き方になります。

その特徴は、簡単にいうと

①腕を振り上げない

②つま先で蹴らない

ということです。


まず腕の動きは、手が床に対して平行に直線的な軌道を描くように動かします。

手を水平に動かすためには、手を前に出す時に肘が伸びて、手が体の横を通る時に肘が軽く曲がるようにします。

左右の腕は互いに連動しながら前後に動かします。


ここで重要なのは、手の向きです。

手のひらは常に床に向けて、手首をやや背屈(手の甲側に反らせる)させてください。

指を伸ばして、人差し指から小指までの4本の指が外側を向くようにしてください。



理由は後日あらためて解説します。
頭で理解するよりも、まずは体感してみてください。


歩き方ですが、まずは基本の立ち方から、右手を水平に前に出したところから始めます。


右手を手前に引き寄せる動きに連動して左手を前に出し、同時に右脚を軽く前に出します。そのまま右脚に体重移動してください。

次に、左手を手前に引き寄せる動きに連動して右手を前に出し、同時に左脚を前に出して体重移動してください。


その際、つま先で床を蹴らずに、歩幅は小さくペタンペタンと床に足を置いてゆく感じで歩いてみてください。


この歩き方を連続すると、あたかも手を水平に前後に動かすのに連動して、脚が自然と前に出るような感覚になると思います。