もともと建築畑の人間だったんだけれど
「まちづくり」という言葉が嫌いだ。
まちを興すのはまちに関わる皆である。
特定の人のものになった瞬間
僕はそれを「宗教的」であるように感じる。
容れ物となる
まちは教会でも、寺院でもモスクでも良いと思うのだ。
建築の人たちは
誰が作ったとかそういうことを気にする。
自分が「まちづくり」という言葉に作為性を感じるのは
そういう世界に片足突っ込んできたからかもしれないけれど。
もともと建築畑の人間だったんだけれど
「まちづくり」という言葉が嫌いだ。
まちを興すのはまちに関わる皆である。
特定の人のものになった瞬間
僕はそれを「宗教的」であるように感じる。
容れ物となる
まちは教会でも、寺院でもモスクでも良いと思うのだ。
建築の人たちは
誰が作ったとかそういうことを気にする。
自分が「まちづくり」という言葉に作為性を感じるのは
そういう世界に片足突っ込んできたからかもしれないけれど。