宝石画 | Inner universe, Outer living library.GALAXY PINK TEMPLE

Inner universe, Outer living library.GALAXY PINK TEMPLE

内なる宇宙、外なる生きた図書館。
その接合から生じるインスピレーション。
その時、その段階にしか感受できないものを
書きとめています。




.





書初めw



2020に入ってすぐ、出会った✨✨



"岩絵具"



鉱物、クリスタルを粉砕して、なんどもこして抽出したものを、膠などで溶いてつかう 



宝石画💎といえるようなもの





この一枚にも、ブルーがラピスラズリ、グリーンが孔雀石、ピンクはロードナイトが入ってる✨



使ってみたい色が多すぎて、ちょい派手になった🤣🤣





岩絵具の世界を知った時は、震えたーーー✨✨



だってまさに磐長姫だから😭😭💖







ラピスラズリ、アズライト、アメジスト、孔雀石、瑪瑙、珊瑚、、、



うっとり😍😍💖💖 



実際、岩絵具、特に天然はびっくりするくらい高い😂😂



有名なのは、フェルメールの真珠の首飾りの少女のターバンがラピスラズリ



ラピスラズリで作った最高の青、ウルトラマリン は、当時、金より高い絵の具



総重量の2パーセントくらいを抽出したらのこらないらしい



今でも、天然ウルトラマリン は金と同じくらいの価格😂😂





だから、マリアさまやキリストのローブ、神さまに捧げる、特別な場所にだけ使う最高に特別なブルーだった✨



その歴史を調べるうち、自分が好きな画家の何人もが、共通してこのラピスラズリのウルトラマリン を使っていたことを知り



びっくりした😳😳⁉️ 

エジプトもラピスラズリが多用されてるけど、クレオパトラは孔雀石をくだいて、アイシャドウにしてたらしい😍😍




先日の歌舞伎座には、国宝級の日本画がたくさん飾ってあって



神さまの絵画教室🤣🤣


現代では、岩絵具は日本画の世界に継承されていて、海外では岩絵具の技術はほとんど消えてしまってるらしい


伝統ある古い日本画は、すべて岩絵具💎✨



奥村土牛、上村松園、竹内栖鳳、東山魁夷、小林古径、巨匠たちのリアルをダウンロード😍😍💖





最高の岩絵具の使い方をまざまざとみせてもらえて、めちゃくちゃ嬉しかった☺️🌈🌈





思い浮かぶヴィジョンを描けるにはまだまだぎこちなくて、おいつかない




もっともっと、この手を柔らかく、なめらかに、おもうとおり自由に動かせるよう




手習手習い💎🌏💖✨








#galaxypinktemple

#ピンク銀河インスピレーション

#岩絵具

#宝石画

#終わったあとの絵皿まで綺麗✨✨

#Ramanaya