唐突ですが!笑笑😊

人間は?地球という惑星に生きていますよね?

そして…地球は?
太陽系の中にあって!
ざっくりですが❗️太陽系は?

宇宙の中にあります。という端的にいうと…
そうなります。

太陽と月
光と影
朝と夜
火と水
裏と表
陰陽は宇宙に存在しますよね!

その上で、人生に置き換えて考えると…

かなり豊かに生きる為のヒントがあるんだと思います。😊

何か自分自身の成功とか?
目標に対するゴールとか?
何かを成し遂げよう的な

それは、大きなことじゃなくって…
些細な事でもいいのです。

例えば、日々の習慣で今まで健康にあまり気をつけてこなかったから?
ウォーキングを始めようと思い。

とりあえず、ウォーキングを継続させるために?
何か?目標を持たなければ?
と目標だけ❗️
掲げても…やはり定期的な継続って…ってよくある話しです。

習慣を変えるとか?
今までにない習慣を身につけるとか?
その事、自体が案外と続かない!!
継続できない!!

じゃあ⁇どうしたら継続できるようになるのか?
そのあたりの方法を今日は、お話ししますねー😊

それは、ノートに書くことなんです。

毎日、やったことだけ書くということなんです。

やったことノートのおすすめです😊

仮にウォーキングだとすると。

ウォーキングに関することならなんでもいいんです。

何故、なんでもいいかというと⁉️

中にはストイックな人もいれば?そーじゃない人もいますし!!!!

はたまた、過去にスポーツをしてた人もいますし、そーじゃない人もいるので!
あくまでも、誰でも…を前提とした内容です。

人間は目に見えることに対して脳は反応しやすく
また、影響を受けやすいという脳の仕組みを活用するのです。

しかも、いきなりウォーキングを毎日20 分やると決めて!継続できる人ってリアルに少ないんですねーーー

三日坊主って感じです。
で、有れば?

例えば、1日1分間家の中でテレビ見ながら腿上げをやるとして!

1分間で何回できるか?かなりゆっくりやったとしても❗️
左右ワンセットで20〜30セットは出来ちゃいます。
それを、ノートに書き止めます。

腿上げ20 セット!
そして…3日続けて4日目にサボってしまったとしても!
何も書かないんです。

重要なのは、ノートだけはとにかく最低3か月は、必ず朝起きたら開く為の工夫が必要です😊

枕元に置くとか?
トイレに置くとか?
とにかく…毎日必ず目にする場所に置くこと。
そして…ノートを毎日開くこと。

やったことだけノートに書き続けると。。。

0だったことから脳は、この日は腿上げ20 セットやった!
と小さな達成感を覚えます。

散歩を15 分した。天気も良く気分最高だった!
そんな書き込みでもOK!(^^)

大切な事は、
1日にやったことをどれだけよりも、やったということを感じて脳が喜ぶことからが習慣にすることのスタートなんです。

やってないこと。
出来ていないことにフォーカスすると⁉️ストイックな人やある程度継続する事が習慣となってしまっているなら上級者編として話しは別ですが❗️

なんか?人生変えたいなぁ〜と漠然としたところからなら。

やったことノートは、仕事でも趣味でもスポーツでも何にでも役に立つんですねー😊


そして…やってない日があったとしたら!
じゃあ、今までやった事の中から今日はこれとこれやってみようって感じで2つ簡単な事をやってみる!
そして…ノートに書きとめる。

3か月もそんな感じで

日々やったことをノートに書いて
書いたことをみて感じて喜んで!
を簡単な事からでもいいので!

最初は?1分の腿上げから始まり…
仮に3か月毎日1分の腿上げだけだったとしても⁉️

3か月目には、軽めのジョギングくらいはできる脚になっちゃうんですねー😊

減点法から加点法への頭の転換ができる魔法のノートなんですね📔


私は、今日は家の階段下のクローゼットの中を整理整頓しましたよ!\(^^)/

捨てるものが小さな段ボール一つくらいありましたー笑笑😊

気分はかなりスッキリです😊
空いた時間に家中の不要なものを

捨てる
売る
減らす
を日々やっていくうちに頭も気分も最高にスッキリしていきますねー(^^)

今日も有難うございます。(^^)