こんにちは



昨日、小児がん寛解後のフォロー外来に行ってきました。

最初に簡単に既往歴を書いておきます。

1歳のころに神経芽腫(左副腎原発 stage4/mycn増幅あり)を診断され、約1年間化学療法や外科手術、放射線治療、造血幹細胞移植(骨髄移植)の治療を受け寛解となり、現在20年以上が経っています。



治療の後遺症としては低身長(140cmくらい)と生活には困らない程度の高音部が少し聞き取りにくいこと、時々GVHD(移植後の後遺症)としては軽い肌荒れなどがあります。

特に再発はありませんでしたが、昨年4月に小児がん治療によりリスクが高いといわれている甲状腺がんの診断を受け、甲状腺右葉摘出術を受け現在は経過観察中となっています。


小児がん治療後のフォローとしては現在は年に1回の検査と診察で通っています。
検査内容としては血液検査、脳のMRI、心エコー、心電図、腹部エコーなどです。


昨日はもともと車で病院まで行く予定でしたが、雪が降ってしまったため電車での移動となりました。朝一での予約だったため、まだ雪かきがされておらず、駅までの道のりがいつもの倍かかってしまいました。電車はふつうに動いていて予定通りに到着できました。

病院についたら、いつも受付の機会に診察券を入れて呼び出し器と予約表を受け取るのですが、最近は呼び出し器がなくなり、呼び出し方法がLINEになっておりとても驚きました。設定の方法はQRコードを読み取ってボタンを押すだけだったので簡単にできました。 がんセンターもぜひ取り入れてほしいものです。

検査の内容としては採血 → 身体測定 → 心 & 腹部エコー → 心電図 → 診察でした。
いつもは結構混んでいて検査ごとの待ち時間が長いのですが、今回は雪のせいかすごくスムーズに進みました。その結果、検査自体は10時前に終わり、診察のほうも11時くらいに終わってしまいました。会計もすぐ済んで12時半には帰ってくることができました。

検査結果は当日出ていた血液検査のみで特に異常はなかったです。
その他の結果は今回予約し忘れていた脳のMRIを4月に受けるのでその結果と一緒に電話で聞くことになりそうです。昨年の同時期に電話で甲状腺はもう少し検査したほうがいいという結果を聞き、結果甲状腺がんが見つかったので少し不安はありますが、、、

以上、小児がん治療後のフォロー外来でした。


最近は卒業研究をどうまとめるか奮闘しています。その反面、気温が下がってきて外に出たくなく、ランニングがあまりできておらず、ストレスが少したまってきているのでそろそろ手軽なマラソンにエントリーしてランニングのモチベーションを上げていきたいと思ってます!


最後までご覧いただきありがとうございました。