こんにちは

甲状腺右葉摘出、周辺リンパ郭清手術後8ヶ月が経過しました!


手術の跡はもうほとんどわからないです。日常生活もハーフマラソン、フルマラソンが走れるくらいに問題なく過ごせています。


一点だけ、少し寒くなってきてから手術後に感じていたのどの違和感が少し出てきています。特に日常生活で困る程ではないですが。


先日の診察で確認したところ問題はないそうです。多分、手術時に少し筋肉を切っているため、その影響なんだと思います。


今後の通院に関してはこれまでと同様に月一回の超音波検査と診察、3ヶ月ごとに造影剤CTと血液検査が続きそうです。これに加えて小児がんの方の年1回の移植後フォローで頭部のMRI検査、腹部超音波、血液検査、さらに2年ごとに心電図という感じです。


CT検査ではその場で検査結果が出ないため、その月は2回通院することになります。次回のCT検査は2月になるのですが、移植後フォロー外来の方も2月になるので2月は3回の通院になりそうです。 研究室に行けない日が多くなってしまうので、その分1月と3月に頑張ろうと思います。


4月に甲状腺がんがわかり、手術を行い研究を始めたばかりでこの先どうなるのかとても不安でしたが、もともとかかっていた小児科の先生やすぐに取り継いで手術日程も早めに設定してくださった先生、周りの支えてくれている方々のおかげであっという間に8ヶ月が経過し、好きなことに全力で取り組めています。


これからも感謝の気持ちを忘れずに自分の目標に向かって全力で挑戦しつづけていこうと思います!


以上、手術8ヶ月後についてでした。

最後までご覧いただきありがとうございます。