こんにちは

甲状腺右葉摘出+周辺リンパ組織郭清手術後ちょうど7ヶ月が経過しました!


健康状態に異常は無く、検査でも順調な経過が確認できています。手術後の傷口の写真も添付します。ちょっと暗いですが意識してよく見ないとわからないくらいになっています。

10月あたりからは夏も終わってテープや日焼け止めなどの対策も特にしていません。ほぼほぼ傷は治ったと言ってもいいくらいだと思います。主治医の先生、僕を支えてくれている方々には感謝です!


また、10月終わりにはフルマラソンも完走でき、手術後7ヶ月にして完全復活と言ってもいいのではないかと思います。


通院に関しては1ヶ月に一回超音波検査と診察、3ヶ月ごとに造影剤CTという形になっており、しばらくは経過観察が続きそうです。


さて、そろそろ小児がんの方の移植後フォロー外来の予約の時期になりました。手術後すぐに、そちらの方の主治医の先生に電話できれば良かったのですが、病院間の伝達などもあり、未だ連絡できていませんでした。

甲状腺でお世話になっている病院への紹介や検査日程の調整、融通を利かせてくれるなどたくさんお世話になり、ここまで迅速に入院、手術が進んだのもその先生のおかげだと思います。


予約の電話とはなってしまいますが、しっかりと感謝と経過について伝えなければいけないと思っています。


例年からすると予約が取れるのは2月くらいになると思います。小児科では頭部から腹部のMRIと血液検査、気になるところのエコーなどの検査を受け、その後診察という形で受診しています。検査対象としてはリスクの高い2次がんの検査と移植後のGVHDの検査になっています。


以上、甲状腺摘出手術7ヶ月後の経過でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。