こんにちは

 

甲状腺右葉摘出術+周辺リンパ節郭清術の手術を受けてからちょうど4か月が経ちました!

現在は月に1回の経過観察のために通院するのみで他に入院前と生活で変わったことはありません。

手術跡もだいぶきれいに治ってきました。気を付けて観察しなければあまりわからないと思います。

写真も添付しておきます。

 

 

先週の診察時にナノポアテープ気になるようなら貼ってもいいけど貼らなくても大丈夫だと言ってもらったため、今週はほとんどテープは貼らずに過ごしていました。紫外線による着色は心配でしたが今のところは影響はなさそうです。また、テープの粘着も取れ、テープかぶれも治りました!テープを貼る前にワセリンを塗って少しは軽減されてはいましたが、それでもテープをずっと貼っていると完全に避けることは難しかったです。

 

 

現在は平日は週5で研究室に通い、火曜は夜に土曜は1日バイトという生活をしています。

本当だったらもう少しバイトを増やしたいところですが通学時間が2時間近くかかってしまうこともあり、研究室後にバイトをするを設けることが厳しい状態になっています。来年からは研究所と大学との行き来もしないといけなくなるためその周辺で一人暮らししたいと思ってはいるのですがなかなか貯金もできず、実現は難しそうです。少しずつ節約して貯めていく他なさそうです。

 

 

ちなみにお盆は実験が立て込んでいて休みを取ることはできませんでした。そのため来週末に休みを取り、友達と富士山に登ろうと思っています。台風もいい感じにそれてくれていて天気も良さそうなので楽しみです。富士山には一昨年?くらいに一度登りましたが、その時は弾丸爆速で登ってしまいあまり景色を楽しむ余裕がなかったため、今年はペースを調節して景色も見ていけたらと思っています。

 

 

楽しみなイベントとしてはもう一つ、9月に生命系の研究をしている学生や研究者たちが集まる会に参加する予定です。

名古屋で行われ、宿泊も伴います。懇親会もあるみたいなのでたくさんの先輩たちからお話を聞きたいと思っています。

僕もポスター発表をするのでその準備も進めています。こういった発表は初めてなので少し緊張しますが、たくさんの刺激をもらい今後の研究の励みになればなと思います。

 

 

以上、手術後4か月経過の報告でした。今回も長くなってしまいすみません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今後も経過観察のこと、小児がんのこと、日々の生活のことについて投稿していくので読んでいただけると嬉しいです。