こんにちは

 

退院後3回目の外来に行ってきました。

 

今日の内容としては手術跡の確認と甲状腺摘出部分(右葉)と細胞塊の見られる左葉のエコー検査でした。

 

傷口のほうは先生が見た瞬間に「きれいに治ってきてますね、大丈夫そうです。」と言っていたので治りは良好みたいです。このままいけば傷口は跡が残らないくらいにきれいに治ってくれるみたいです。

 

エコーのほうも摘出部周辺の腫れもなく、リンパの腫れもなく良好でした。左葉のほうも細胞塊の大きさは前回の診察時と変わりなく引き続き経過観察でよさそうです。

 

そういえば、入院時から退院するときに主治医の先生が変更になったのですが、今日の外来でもともとの主治医の先生も会いに来てくださり、実際に首の傷も見ていただけました。小児科の病院から紹介されてから執刀まで担当してくれていた先生だったため、今日会うことができて少し安心できました。

 

さて、大学院入試まであと2日しかありませんが未だに用意している研究発表の原稿を暗記できずにいます。今日も研究室で先生に模擬面接的に練習してもらったのですが何か所か飛んでしまいました。

 

頑張らなきゃと思いますがやらなくてはいけないことがあるとどうしても他のことに意識が向きがちになってしまいます。昨日も部屋が少し散らかっていることが気になってしまい、原稿を覚えなければならないのに部屋掃除にいつもの倍の時間をかけてしまいました。

 

こんなんで本番大丈夫なのか...

 

と他人事のように考えている自分がいますがとりあえずもうさすがに時間がないので頑張ります。切羽詰まった時の集中力はすごいですからきっと大丈夫です。締め切り効果ってやつです!