すごぃですね!!
こども英語スピーチコンテストですか
 http://mainichi.jp/sp/speech/index.html?link_id=TK000

 たいしたもんです
 おじさん(私)なんか、日本語もあやしいのに・・・
 
 国語の勉強もね、一緒にね、頑張って、ネ
  http://ameblo.jp/uniuniuni/entry-10285042278.html(過去記事)
 
 --- 

せっかくなんで、、小中学生の方々へ、、

 日本の宝の皆さんへ、、
 皆さんの中には、なぜ、中国や韓国・などなど、外国の人が、
 日本人を嫌うのか?、悪く言うのか?
 不思議(ふしぎ)に思っている人も、いることでしょう・・・
 
 おじさんも、つねづね、不思議に思っていました。
 最近(さいきん)は、そうでもないのかなァ、

 オススメの漫画(マンガ)を教えちゃいます。他の人にはナイショですヨ!
 『蒼のデラシネ』という、漫画です。(あお・の・でらしね、、と読みます)
  http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4091527515.html
 
 皆さんの生まれる、ず~っと前にあった、戦争が、
 人々に深い傷を残しています。
 日本人も、とても悲しい思いをしました。

 マンガはフィクション(=創作物・つくりばなし)ですが、
 悲しいだけではなく、
 元気よく、立ち向かっていく物語です。
 面白いヨ。
  、、ときどき、ちょっと、キモチワルイ絵も出てくるけど、
 
 戦争は、みんなが嫌な悲しい思いをします。
 日本だけが悪いわけじゃない、・・と言う人もいますが、
 だから、日本のした悪いことが消えるわけでは、ありません。
 
 なんで、一部の外国人の人たちが、日本人を嫌うのか、
 分かりやすいと思います。
 戦争のとき、どんなことがあったのか、
 読んでみて!、
 別に日本を悪く言っているだけの物語ではありません。
 面白いです。 -誤解しないでね。-
 どんなことがあったのか、わりと分かりやすい、と思います。
 もちろん、マンガはフィクションですけど、ね。
 
   (漫画をすすめちゃ、いけないのか、なァ・・??・・いい大人が)

   
 追加:

講演会:イラク戦争帰還の元米兵、平和への願い語る--金沢 /石川
6月27日18時1分配信 毎日新聞
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000311-mailo-l17
(YAHOOニュース-毎日)

 ◇「戦争は人間性を失わせる」
 イラク戦争帰還兵の米国人、アッシュ・ウールソンさん(27)が26日、金沢市内で平和をテーマに講演会を開いた。加賀市で25日に納骨式があったベトナム帰還兵で平和運動家の故アレン・ネルソンさんの活動に大きな影響を受けたというウールソンさん。「彼の代わりにはなれないけど、語り継いでいくことはできる」と、平和への願いを語った。【澤本麻里子】