ヤマトヌマエビが抱卵してから

既に1ヶ月経つかも

調べると1ヶ月~2ヶ月抱卵のまま

と言う場合もあるらしい、、、本当に?

その後産まれた事もあるらしい、、、本当に?

そのへんは未経験のため不明


毎回えび見るたび、どうしようか迷ってたが

フォロワーさん『rum』さんの投稿見てたら

気になって仕方がなかった

普段は抱卵みても放置してたが、、、


と言う事でついに隔離へ


調べると

目が見えてくるとか?

何か卵、黒いが、、、

ヤマトヌマエビの場合どうなんだ?

レッドビーシュリンプの場合は抱卵=産まれる

落とす場合もあるが


そして思い出した事がある

我が家にヤマトヌマエビ居たかな?

ヤマトヌマエビの子供は

rumさんから頂いたためいる


あっ

トロピカルシュリンプ(台湾ヤマトヌマエビ)かも

↑は入れた覚えがある

どちらも系統は同じだから汽水であってるはず

なかなか大きい子です
卵黒いけどこれは無理かな

使おうと思ってたポコポコ
寝室のためガサゴソできない(作業はいつも深夜)
さぁーどうする
タイミング良く目の前に、、、↓
これでいいっか

汽水は明るい内に『モアアクアガーデン』で
RO水で作った海水を購入し70%へ
海水の元買おうかなと思ったが
リセット大量にしたため空水槽大量
元を買っちゃうと海水水槽立ち上げるのが見える
と言う事でサクッと海水を購入
ついでにソイル沈殿物(泥)も良いとか?
悪い菌も居そうなんだが、、、本当に?
これも水槽リセット後のため大量にある
バクテリア大量溶岩石も大量
泥は入れるの少しだけにしよう
ついでにモスもパラパラっと
汚い、、、


そして次の日
ん?
卵減ってる

そして更に次の日
ん?
また卵減ってる

しばらく見てたら少量ずつ卵を落としてる

そして更に次の日
抱卵終了
書き忘れたが↓は親を入れてるため淡水
淡水で産み、産まれたゾエアは流れにより汽水へ移動する
底には卵が1個ずつ多数落ちてる
糞、卵、泥、モスカスが溜まってる

ん?
思ってたのと違う

抱卵➝抱卵中孵化して親から離れる➝ゾエアとして水槽内をうようよ

何かメダカのように産んでたが、、、
トロピカルシュリンプってこの様に産むの?
ヤマトヌマエビ系統のため
卵減る=ゾエアうようよするはず
視力は良いよ?見えないとかではない、、、
ミジンコやゾウリムシなど微生物が肉眼で見えてるが
ゾエアではない

脱皮などで卵の塊を落とすのはわかる

1個ずつ落ちてる卵どうする?
これも調べるとポコポコやっておけば孵化するとか
不明、、、
メダカの卵の場合は産まれます

その前に
既に1ヶ月経ってるし(水温28度のため、おかしい)

タイミング良くrumさんが、ヤマトヌマエビ投稿書いてたため、コメントで話し決断

辞めよう

終了、、、親を元の水槽へ戻し
隔離容器は洗いました

次回は現在子供のヤマトヌマエビが大きくなって
抱卵したらやろう(たぶん、、、)

おしまい