て今年もゾウリムシやりますか

昨年は長期間旅行へ行ったため

全滅したんだったかな


何となくでいいや

確か、、、

①ペットボトルへゾウリムシ入れる

②無調整豆乳2滴入れる

③シャカシャカ振る

④光が当たらない場所へ置く

光が当たる場所へ置くとバクテリアと戦いになり

ゾウリムシ増殖が遅いだったかな


②~④を毎日繰り返す

たぶん上記であってると思うが、、、


【追記】

蓋を開け忘れてた。

コメントで教えていただきました。

間違って使ったり飲んだりしないように
マジックペンで書く
完成

これで稚魚や稚えびが育つはず

【使う予定】
メダカの卵が孵化したら使おう
ヤマトヌマエビ赤ちゃんへ使おう
様々な稚魚へ使おう
様々なの水槽へ適当に与えよう

グリーンウォーターは苦手
1個メダカ容器(ただのバケツだが)が勝手にグリーンウォーターになってる、、、

こうしたらもっと良いとか
もっと大きい容器の方がとか
何かアドバイスあったら宜しくお願いします


数日前にやる事リスト書いた↓その時の投稿
そこそこ進んでます
重い水槽何回も持って体がイテテテテ
60cm水槽2個割ったし,,,まぁ使ってないのだが

現状メモ
✕➝まだこれから
△→やってる最中
◯→やった
一気にバタバタやってるため、ブログ書くのが追いついてない。

【これからやる事リスト】
アクアリウム用品整理整頓△
アクアリウム用品出品◯
水草出品◯
水草発送◯
水槽4個水草トリミング◯
水槽7個リセット◯
ガラス瓶1個製作✕
パルダリウム立ち上げ✕
4個水槽立ち上げ◯
1個ミスト式立ち上げ✕
外部濾過器4個掃除✕
冬のエビ水槽のためアマゾニア水槽準備✕
抱卵ヤマトヌマエビ隔離◯
汽水準備◯
餌4種購入◯
コントレックス購入◯
炭酸水購入◯
溶岩石購入✕
水温計の電池購入✕
温度・加湿購入◯
タイマー購入✕
イニ棒購入✕
液肥購入✕
ソイル2種購入◯
調子崩したオランダ治療◯
水上葉寄植え✕
メダカビオトープ水草を綺麗にする✕
メダカ卵採取◯
アクアリウム関係写真整理△
アクアリウムブログ投稿△
水草数種類水上化する△
モスを大量生産△
流木数個へモスを巻く△
鉢へモスを巻く◯
ニューラージパールグラスを流木へ巻く✕
スポンジフィルター4個掃除◯
トリートメントしたブセを溶岩石へ巻く◯
トリミングしたブセを溶岩石へ巻く◯
ウォーターフェザーを溶岩石へ巻く◯
モスボール製作◯
モスファンボール製作◯
1個の水槽へ足しソイルする◯
フロッグピット実験◯
サテライト濾過器製作◯
水汲み置き40リットル◯
浄水作り貯め20リットル◯
大量のサンゴを洗う◯
シルバーフライングフォックス捕獲◯
ヤマトヌマエビ数匹水槽移動△
3個水槽耐震△
ガラス管掃除✕
フィランサスフルイタンスをまとめる◯
フィランサスフルイタンス数枚外へ✕

まだやってない事多数あるが追加

水槽台購入
LEDバックスクリーンのリモコンを探す
(配線接続部分外した後、スイッチONにしたらなんと、、、7色に変化して点滅するパリピ仕様になってしまった、、、これはつけっぱなしにはできないため、リモコンを探さないと)
水草また出品
アクアリウム用品また出品
水槽数個だけヒーター外す
子供と小型水槽トトロの家立ち上げ
赤えび水槽立ち上げ◯(今終わった)
青えび水槽立ち上げ◯(今終わった)
アマゾニアソイル仕分けしてパウダー作る
水槽の置き場所変更
タニシ採取へ行く
割ってしまった水槽修復(物入れに使う)
水上葉水槽水漏れ修復
レッドラムズ集中繁殖のため容器増やす
化石サンゴ設置
2台外部濾過器追加&ストックあるので探す
ウィローモストリートメント
ローズテールオランダ治療◯
らんちゅう治療◯
エキノドルス移動
置くだけ水草実験どうなったか見る
ブセ白どうなったか見る
赤タイガーロータス株分け
次のアクアリウムバスいつ開催か調べる
ロタラレディッシュ集中増殖
ルドウィジアspスーパーレッド集中増殖
水上葉モスを巻き巻きする
軽石購入する
ミニボンベ購入
(基本全ての水槽Co2添加してないが、立ち上げたばかりの時だけは、Co2をガンガン添加する。出品してるボンベを取り消して全部使っちゃおうか、発酵式で代用しようか、炭酸水入れるだけでいいか、、、検討中)
90cm用ライト購入
(ライト小型、30cm用、45cm用、60cm用、120cm用180cm用、各種数個ストックしてるが、今90cm使うため探したら無かった、、、スペース的に90cm必要なため買わないと)

メタハラ交換球探す
(ADA売ってないし、カミハタの球へ変えようかな)
蛍光灯数種類多数購入
(昨年から言ってたが、、、まだストックしてない。もう製造中止になったはず。)
ソーラーRGB リミテッドエディション ホワイト探す

御近所のアクアリウム仲間へブセプレゼント
御近所のメダカマダムの家へ報告
フォロワーさん水草必要な方へプレゼント
ガラスポットブセ1個水上水槽へ移動(ハデ)
水上ブセ3種株分け(モトレイ、ピンク、ハデ)
スプレー壊れてきたので購入
水上水槽カビ防止を交換(ストックあったはず探す)
パルダリウム用ソイル購入(造形くんは大量にある)
ベンレート溶液購入
トップジンMペースト購入
子供お世話水槽の背景を一緒に変える
コントレックス追加購入
炭酸水追加購入

魔法の水槽立ち上げ&レイアウト
特殊な水数種類水質調べる
水草水槽2個空いてる部分へ何植えるか考える
ピンナティフィダのランナー株のみ集める
千切れたブセファランドラ集めて群生にする
水上葉専用スペース確保
カニ水槽とブセ水槽と金魚水槽の硬度上げる
ブセ水槽へ水流追加する(ストック何処かにある探す)
綺麗なメダカ(自分好み)を1箇所へまとめる
オランダ獅子頭妻好みを探す
※【至急】土購入(黒、赤玉、鹿沼6:3:1)

まだやる事あったはず、買うのあったはず
もう忘れた、、、なんだったかなぁ、、、

前回やる事リスト書いてから1週間でまた増えた
そして来週にはまた増えてる、、、いつもはすぐ忘れてやる事が溜まって行くが、今回は違う。少しずつ達成してる。
アクアショップへ行くと作業に接客に多数の水槽等管理にその他、、、プロって凄いですよね。
こちら毎日10時間やってるが終わらない。
だらだらだらぐだぐだぐだ水槽眺めながら考え
考えてる最中にいろいろ忘れていく、、、
眺めてる最中にやる事増える、、、

水槽管理はアプリとホワイトボード
メモアプリへやる事リスト書くようにしようかな
すぐ忘れる、、、たぶんメモアプリ取る事も、書いてる最中に忘れてるはず。忘れる前にブログメモ

この投稿書くのすら既に3時間半、、、

おしまい