今日は水槽の苔について

注目は苔を食べる魚


我が家の水槽苔部隊

レッドラムズホーン

タニシ

カノコガイ

シマカノコガイ

ホウセキカノコガイ

スネール各種

ミナミヌマエビ

ヤマトヌマエビ

トロピカルシュリンプ

アルジーライムシュリンプ

チェリーシュリンプ各種

シルバーフライングフォックス

オトシンクルス

オトシンクルスネグロ

モーリ系

苔処理のためだけに上記数種類

水槽環境・飼育生物などにより

使い分けて入れている


今回の本題

シルバーフライングフォックス

こちらの魚は

サイアミーズフライングフォックス

こちらの苔処理能力上位

と勝手に個人的に思ってる

理由

サイアミーズは成長すると

苔を食べなくなる

餌を与えると苔を食べなくなる

シルバーは成長しても食べる

餌慣れても苔を食べる


https://ordinary-aquarium.design/fish/crossocheilus-reticulatus#i-0

↑この子数匹

普段金魚水槽で待機


水流が強い

水流があたってる

上記の場合黒髭苔と言う

めんどくさい苔が

1日〜数日遮光して

シルバーフライング投入

こちらでびっくり綺麗に


最近オランダ&らんちゅう水槽へ

シルバーフライング1匹入れた

苔が綺麗になった

しかし

その後捕獲できない、、、

臆病で捕獲しようとすると

隙間へ逃げて出てこない

少し捕獲延期

そしてらんちゅう稚魚が

追いかけられて☆に、、、

オランダも追いかけられてる

早めに捕獲しないと

数時間を3日かけてようやく捕獲


次に水草水槽

苔そろそろかなと思い

苔処理ではなく苔予防で

シルバーフライング2匹

他の熱帯魚と相性良いため放置

数日で数種類の水草が棒になった

茎のみ残しパクパク

↑↓写真
水草は茎のみに、、、
クネクネの水草
エキノドルスベスビウス
水草に埋もれてるせいでなかなか育たない近々移植かな
気合で捕獲せねば

網2個使って追い込む

逃げられ数十分出てこない

繰り返し、、、

罠を仕掛けたり、、、

数回網へ入ったが逃げられた


ついでに

LEDバックスクリーン

取り外してメンテナンス中

水草もトリミング予定


2匹中1匹捕獲

後1匹困ったなぁ

この子を捕獲するため数日間
今日もこれから挑戦

おしまい