今頃水草届いてるかな
今回はブセファランドラトレード
昨日と今日の寒波で水草凍ったかも···


ブセファランドラspゼウス
強そうな名前···
水上葉だったが全て枯れてしまい芋のみに。
水中へ避難して、ここまで復活。
1株⇒5株まで増やした。
入れる予定でトリミングしたが次回へ持ち越し


いつもの包装
↓ペーパーへ水草包み、霧吹きシュシュっと。
霧吹きやりすぎると痛みやすいらしい。
蓋はしっかり閉める
袋の両サイドが破れやすいためテープで強化
更にまた袋へ入れて水漏れ対策
更に保温シート銀ギラギラで梱包(地域次第)
ホッカイロ開封済は配送禁止になったのかな
元々禁止だったのかな
↑ヤマト運輸に確認取ったがやはり禁止
飛行機も何か難しい
開封前は陸運は大丈夫、飛行機はだめ
難しい···このへん曖昧なため勉強しないと

遠くまで1日や2日で届くの凄い
水草送る場合はヤマト運輸
郵便は土日祝絡むと···
金曜日発送した場合次週火曜日か水曜日かな
配送料抑えるため郵便も使うのが良いのかな
第4種郵便とか激安かな
詳しくないためお勉強

箱または封筒へ入れて、(上に乗せないで)ともう1個のシールを貼る
↑これ貼らないと箱ペッちゃんこになる場合があるらしい。

今回送る予定だった水草の30%だけ発送。
水槽片付けたかったため、大量に入れようかと思ったが、最近全国的に寒いし、雪降ってる地域も。
念のため控えめに。ホッカイロ入れたいが···禁止

そして問題
いつもどおり何を入れたか忘れた···。
入れる前に写真撮るの忘れた···。
たぶん
ロタラ130本くらい
クリプトコリネフラミンゴ
オーストラリアンクローバー
ブセファランドラ2種

①Bucephalandra sp.Silver Powder
2011年Kn便ワイルド株
当時Kn便は···長くなるので省略
くぅおすすめのブセとなります。
環境次第かもですが他のブセと比べ、成長かなり早いです。新芽はピンクや赤でだんだん深緑に、シルバーパウダーと言う名前の通り、キラキラ凄く輝きます。

②Bucephalandra sp.sintang
2011年TB便
2006年あたりに流行ってショップで
西カリマンタンという商品名
シンタンという商品名
その他の商品名
で売られた品だったかなぁ
後から西カリマンタンと言う別種類販売認知され
シンタンで統一、greenとも呼んでたのかな
グリーンウェービーとシンタンそっくりだが別かな
charmでは別販売
ブセはなかなか難しいですねぇ
現在charmでは商品名S.Wシンタンかな
S.Wって何だろう···シンタンウェービーかな不明
昔charmでは商品名シンタンウェービーだったかな
↑シンタンについて
話脱線するが、過去のレポートみたらボルネオ島にベタが
ベタ=タイだが、びっくり

他何か入れたかな···控えめにしたため無いかな
かなが多い···

普段水草を巻くのに使ってる品
①黒·赤溶岩石
②度忘れした針金っぽいの···巻くの···緑や黒使用
③水草によってはヘアゴム
↑見ると殺菌とか、何か薬品使ってると書いてる品もあるので、念のため消毒付いてない品使用
④結束バンド
⑤ADA糸
⑥釣糸
⑦裁縫糸
水草の種類や大きさや目の前にあったら···
使い分けてる

溶岩石は定期的に購入↓今月も購入

トリミングしたブセファランドラ↓
シルバーパウダー
ゼウス
グリーンウェイビー斑入り
クダガン
これ全部入れようかと思ったが凍るかもですので次回