今回は60cm金魚水槽リセット

写真は最後に

いつも通り

だらだらグダグダ書いてます


水槽の中には

淡水魚

(何だったかな···モツゴだったかな?黒いラインが入ってる)

金魚

ハゼ

ヤマトヌマエビ

ミナミヌマエビ

シルバーフライングフォックス

タニシ

これくらいかな


投稿書いてなかったが
BOSSと呼んでた金魚
8年~10年生きてたが
(メモ見ればすぐわかるが後回し)
☆になった
↓この子
数回ピンチがあったが
その度復活してた
最善を尽くしたがダメだった
最後は蘇生法もやった
1番お気に入りの子だった
残念

それと他にも金魚2匹☆に
自分が体調壊して
寝込んでる最中
いろいろな水槽が···

濾過器掃除
底床掃除
側面掃除
その他掃除
水草トリミング
その他
↑すると水槽調子崩す場合が
良くある
そして魚は病気に
バクテリア知ってる方は多種類のバクテリアを
☆にしないように掃除とか
いっぺんにいろいろ掃除などしないとか
水草トリミング後は他掃除しないとか
いろいろ工夫してますね(たぶん)

前兆はあったため
リセットしようとしてた時に
ダウン···寝込む···うぅうぅうぅ

長寿ベタも☆になった
ショップ販売はだいたい
生後3ヶ月くらいかな
この子は譲って頂き
産まれたての稚魚から
育成だった

そろそろ寿命かなと
何処かで投稿書いたが
やはりダメだった
いつもベタは
2年以上生きてるので
少し早かったかな

いつも貝や水草や魚みて
不調に気付きすぐに対応
数日前から金魚とベタ
隔離治療したが

残念


↓写真beforeだいぶ汚い水槽
水温計も電池切れた

さてリセットしますか
すぐ魚入れるため
バクテリアを☆にしないように
水中浮遊してるバクテリアは
他の水槽から水を持ってくる
↑を捕獲するバクテリアは生かす
この数種類のバクテリア
販売してるっぽいですね
しかし···
前に投稿書いたから省略

水槽の中を1度全て取り出し
水槽をごしごしごしごし
リセットは結構時間使う

今回水草はブログ仲間
ひよっこシニアさん
RIOさん
から頂いた水草を使用
その他少々
本当はもっと水草入れたいが
選んで入れないと
食べられるから入れない


水槽⇒60cmスリム
濾過⇒外部濾過器
何の濾過器だったかな···数ヶ月いじってないので
忘れた···ADAかテトラのはず
後で次回掃除する月など確認しないと
濾過⇒底面フィルター
ライト⇒コトブキフラットツイン
底床⇒
変更前⇒吸着系ソイルの上へ栄養系ソイル
更にその上へピンク系砂利の3層
変更後⇒吸着系ソイルの上へ大磯砂利の2層
なぜ3層とか2層とかは長くなるので省略
ヒーターあり
エアレーションあり
Co2添加なし

before

after
↑あまり変わってない
もちろん家族はいつも通り
言われるまで気付かない
作業はいつも皆が寝てから
夜な夜なガサゴソとやってる

経験上すぐに魚入れて大丈夫
あの手この手大丈夫なように
念のため取り合えず数匹だけ
らんちゅう稚魚投稿書き忘れてた
そのうちトロ舟行きだがそれまで他魚と混泳
小さいと金魚に食べられるため
大きくなるまでだいぶ前から単独飼育してた
フナ尾金魚とは混泳しない方がいいが
環境次第と相性次第
一応様子見


リセット中は写真撮る余裕無し
水で濡れてたりするため
スマホ触りたくないのもある

おしまい