他サイトで?

話題になってたため投稿


今回投稿もGEX関係

今までメーカーについては

あまり語らないできた


前も書いたが↓


GEXのアイデアなど

結構好き

投稿書いてもこちらへは何もメリットはない


今回のメイン↓

https://www.gex-fp.co.jp/fish/megreen/?page_id=1597 

↑お住まいの水道水

どうでしたか?


硬度

200オーバーの地域あり

1や6などの地域あり

結構な差ですね


日本の水道水は

いろいろな基準があり

(塩素はいくつまでとか)

安全だが地域により

硬度とPHが結構違う

この硬度とPHにより

水草や生物に影響ある


そのため水草はとりあえず

自分の水槽環境と使用してる水

育つ水草を見極める

水草へ無理に合わせると

生物に影響出る場合もあり


育成超簡単

初心者はまず金魚水草

アナカリス?

カモンバ?

マツモ?

ホテイアオイ?

↑名前こんな感じだったはず

実は育成苦手···毎回失敗する

枯れたり溶けたり苔にやられたり

金魚が食べたり(これが1番原因)

徐々に無くなっていく


2回失敗したらあきらめる

最近はトニナspベレン

LEDで失敗

メタハラで失敗

2回失敗してあきらめた

硬度高い地域は↑成功するかも

ブセにもいい水ですね

逆に他の水草にはキツイ


硬度が高い地域は

水交換をやると

っま···そのへんは語らず

いろいろとやり方あるので

詳しくは自分で検索かな


後は深く考えすぎると

いろいろと添加してしまったり

失敗する場合あるので注意


水を極める

↑これ数十年やってても難しい

今は感覚や貝や水草などみて

水槽1つ1つ

水を調整してる(つもり)


水で思い出した

現在水槽2個調子崩してる

原因わかってるので対応する


1個は15cmベタ水槽

写真撮ってない

↑ナナプチ株分けしようと

ナナ取り出す時

ポコポコに手があたってしまい

見事に底面フィルター破壊

今回で2回目···

アマゾンフロッグピットが

なんとか水を維持してる


今写真撮ってこよう···

撮ってきた

↑暗かった···(昨晩21時撮影)
1スペース
08時~18時タイマー
2スペース
10時~20時タイマー
基本10時間点灯
水槽不調⇒06時間点灯
水草不調⇒12時間点灯
または完全消灯数日
水槽立ち上げ時24時間点灯
などたまに変更してる
↑少しだけライトON
↑浮き上がったのが原因
現在濾過無し状態
↑アマゾンフロッグピット
根に苔びっしり
これ良くない
水槽側面にも苔
早めにリセットしないと
ついでにソイルも変えよう
確か水草入れるため
栄養系ソイル入れたはず
吸着系へ変更する


もう1個は

45cm太極水槽↓

↓こうなった
ウィローモス暴走
アオミドロ発生


ウィローモス暴走とアオミドロ
↑これくらいは問題無し

底にはラムズ☆が多数
↑これ問題あり

太極と稚太極は耐えてるが

不調

原因は

アマゾンフロッグピットを

全て取って

フィランサスフルイタンス

こちらへ変更

2日後突然こうなった

水質浄化作用能力

フルイタンスくアマゾン

圧倒的にアマゾンが強い

っとわかった


とりあえず応急処置↓

モスとえび残しいろいろ移動


モスも後でトリミングする

っと思う···

ソイルより小さい

稚太極(えび)多数居るため

あまりいじりたくない···

どうしようかなぁ···って感じ


現在水草など整理中

リセットも既にやった水槽ある


投げ込み式くぅ濾過移動した


↓過去写真引用


↑水槽がこうなった↓


↑から数日後えびも移動し

ソイルも新しいの足し

今回は栄養系ソイル

多めに足しソイルぐりぐり
ならしたら濁りが凄い

数分で透明になった

後程まとめて投稿予定


水草整理なかなか進まず

止まっている···


原因はウィルス···

溶連菌

インフルエンザA

コロナ

インフルエンザB(現在妻子)


1月から↑上から順番に

家族全員感染

溶連菌なんて昨年始めて知った

他にもいろいろと無知···

子供の予防接種ラッシュで

いろいろと調べて

今まで知らなかった事多数

知らぬが仏?

↑人生で始めて使う言葉

あってるか検索してしまった


大切な家族のために

最低限の事は知っておいた方が

良いと判断し菌のお勉強


1月から家族の誰かダウン

今現在は妻子が高熱


数日後

自分がインフルエンザB

ダウンすると思う···

10年に1度の大流行とニュースやってる···


病は気から

これも始めて使う言葉かも


いつもの投稿脱線···気付く



話を戻し

もぅ書く事ないか···


季節で水道水の水質

変わるのかな?


おしまい