↑数日前に撮影
ここへ更に水草増やしてます
ブセファランドラを数個入れたくらいかな
写真はまだ撮ってない
60cmADAキューブガーデン
魚⇒ローズテールオランダ
外部濾過器⇒コトブキかな
数ヵ月開かずの扉の中へ放置のため忘れた・・・
今度は6月に濾過掃除だったはず
後でメモ見ないと・・・
外部濾過器と底面フィルターを直結
大磯砂利
ヒーター
サーモで26度設定にしてたかな
バックLEDライトスクリーン
↓投稿数回書いてるがたぶんこれ↓
現在水質絶好調

魚の名前(子供が毎回付ける)
デカチャン1匹(手のひらサイズ)
クチチャン3匹(全員同じ名)

水槽のメインは魚
泳ぐスペース確保のため
水草はあまり入れないように
つもりだったが増えていく
水草によっては食べられる
アマゾンフロッグピット
かなり大きめの入れても
全部食べられる・・・
そのため
普段水槽は水交換しない派だが
この水槽は水草とソイルなどで
水交換不要バランス取れないため
月1~2回は水交換やってる

近々水草整理しないと・・・

こちらの水槽は
妻が毎日餌を1日2回
大きくしたいらしい
クチチャン3匹成長したら
トロ舟で飼育だね

朝⇒人工餌1
夕⇒人工餌2
次の日は
朝⇒人工餌2
夕⇒ドライ赤虫
次の日は
朝⇒人工餌1
夕⇒人工餌1
このように様々な餌を
たぶん・・・

1日に数回水槽の前へ座って
数分間眺めてる
↑これをもぅ数ヵ月やってる
しかし
水草追加や配置変更
まったく気付かない

変えたが何変えたかわかる?
と聞くと
毎回わからないと答える

↓写真結構変わってると思うが
魚しか見てないため
気付かないらしい

試しにニムファ系4個
一気に入れてみようかな・・・
泳ぐのに邪魔だから出して
と流石に言われそう

↓水草配置整理しないと



↑写真並べると違いがわかる
バックライト付けたのも
タニシ50匹入れたのも
気付かなかったはず
どうだったかな・・・

ついでに
↑↓何が変わったか聞くと
もちろんわからないと答える
試しに子供にも聞いたが
気付かない・・・
右の盆栽風流木メインだったが
気付かないとは・・・
写真で見比べると流石にわかる

水草に興味無い方からすると
普段この様に水草変わったり
増えたり減ったりしても
気付かないですね


記録書き始め
毎日1日も欠かさず
水槽関係のみを投稿
極たまに水槽と蝶々とかかな
良く書く事あるね・・・
と自分で思う

投稿を間違って大量削除
ログインできなくなる
ブログ閉鎖
など
↑念のためバックアップ
記録として書いてる皆さんは
どうしてるのかな?
他のブログへも載せたり?

近々スマホ変える
いつもアプリで開き
自動ログイン
IDとPSなんだったかな・・・

いつもの脱線・・・気付いた
〆ないと

魚にしか興味ない方が
水槽を毎日見ても
水草・石・流木など
変わったり
増えたり
減ったり
気付かないでした

おしまい