過去投稿↓


レッドビーシュリンプ

赤ビーと記載

ブラックビーシュリンプ

黒ビーと記載


《前回投稿まとめ》

赤ビー18匹を3個水槽へ分散

①メダカ水槽へ02匹

②赤ビー専門水槽へ05匹

③稚魚稚エビ水槽へ11匹


黒ビー6匹

④黒ビー専門水槽へ06匹



②赤ビー専門水槽全滅

他①③④の水槽は

1匹も☆になってない


赤ビー06匹再購入し

②赤ビー専門水槽へ06匹

04匹☆になり残り02匹



赤ビー05匹再購入し

②赤ビー専門水槽へ05匹

水槽内に合計07匹

↑ミニバイオフィルター
↓スポンジ濾過へ交換
ここで投稿終わってた


そしてそこから

赤ビー専門水槽5匹☆

2匹残る


そこから数日経過

2匹残った状態で


『悪魔の水槽』

安定

過去投稿にてこの②水槽のみ☆になるので

悪魔の水槽と名付けた



黒ビー06匹☆になってない


他へ分散した赤ビー

①02匹☆になってない

赤ビー専門水槽

11匹全員安定してたが3匹☆

15稚魚稚エビ水槽

数ヶ月稚魚も稚エビも☆になった事無かった


原因考えたが不明

水質チェックしたが問題無し

↓過去写真引用


↓写真
ん?
猫飼育してるので
猫のおやつと思ってた
近くで見たらエビ・・・
割り箸セット
実際は台所の近くへ置かれてた

この後水槽in水槽をやめた
管理しやすいように
赤ビー03匹☆
妻子が水槽の外で発見
墓へ埋めるらしい
蓋してたがなぜ?


別件
同じ様に外飛び出しを
妻子が発見
ミナミヌマエビ01匹☆
60水草水槽の下で発見

こちらの水槽蓋
作業中ガラス蓋を下へ
立て掛けてた
そのまま部屋で別作業中
妻が・・・ガッシャァン
やってしまった
怪我無し
普段下へ置く時は必ず妻子へ
下へ置いてると言ってたが
今回ばかり言ってなかった
自分の責任で大怪我せず
良かった

取りあえず簡易蓋
エビ隙間から飛び出したね

ショップ数ヵ所探したが
サイズ合う蓋無かったため
久しぶりにネット注文
現在新品ピカピカの蓋してる


赤ビーに戻り
蓋してたのに飛び出して☆

原因
ここの2つ隙間↓
たぶん
エアチィーブを上がったね
盆栽の高さ考え
水位高めが原因でもある

対策↓
餌で隙間ふさぐ
もうひとつの隙間
ここで飾りだった猫が
役に立つ

対策後数日経過
1匹も☆になってない


稚魚稚エビ水槽の☆は

自分の責任だったが

原因不明☆は結局

悪魔の水槽のみ14匹☆


何回も水質などチェックし

対策などもしたが

未だに解明できてない


上で書いたが2匹で安定し

数日経ってる



コメントでアドバイスや

経験など頂き考えた


数ヶ月前にリセットした

実際は割ってしまった

『魔法の水槽』

数ヶ月水交換無し掃除無し足し水のみ

水草と生物は絶好調

水槽内の完全バランス

↑こちら魔法の水槽
作る

またまたまたまた

立ち上げです・・・


今回は1日で完成させます

うまくバランスできるか未定


悪魔の水槽

2匹で安定してたので

しばらくは移動しないが

リセットする予定

いろいろ考え調べチェックしたが

この水槽のみ☆多数原因不明

同じ環境の黒ビーなどは現在も元気


冬のヒーター問題など考え

水槽整理と

立ち上げ後は数日間

生物入れないため

今のうちに魔法の水槽

立ち上げて放置しておく


いろいろ悩み考え調べ

チェックし行動し

アドバイス頂き

もし

これでダメだったら

赤ビーはあきらめます