昨日作ったリシアボールを水槽へ

イメージでは単純に流木へぐるぐる巻きにするだけなのですぐに終わる

とりあえず水交換のため水を少々抜いて巻きやすいようにする

逆効果だったかも、、、

水位が下がったため
水草が垂れ下がってしまい巻くのに凄く邪魔
巻いてはすぐに取れたり

水を入れる
巻くのに水草をだいぶ痛めたので
取っても取っても無限に水草の小さな葉が出てくる
開始から2時間、、、

イメージとは違い
大苦戦

右後ろへ大量に植えたロタラ
成長が遅く
写真では確認できない
早くもりもりになって欲しい


流木へ巻いた物は水草ベタ水槽へ

余ったリシアをかき集めネットへ入れて流木へ

リシアは浮き草
てるてる坊主みたいになった

移動可能なのでとりあえず↓


-----------------------------------------------------
リシア終わった後は
漏電地震対策

前回は水槽の下の方にあった
コンセントを全部上へ移動
現在コンセントの数は
ヒーター2個
ライト3個
濾過装置3個
エアー2個
合計数10個

これで地震や水槽破損
水漏れなど
万が一起こっても大丈夫

水槽漏電と検索すると
怖いねぇ、、、
明日は我が身と思い
定期的に確認します

上へ移動したコンセントなど
見た目良く完成

最後はコンセントカバーなどを買ってきて取り付け

追加した
15cmベタ雄専用水槽はこれから対策する予定