昨日

【水草放置した場合の経過を観察しようっと。】

と書いたが、、、


寝て起きたらすっかり忘れて

水替えついでにトリミングしてしまった

📷️昨日↓↓↓

📷️トリミング後↓↓↓
土管を左に移動


キューバパールグラス系の種

タッパーにソイル

その上へまいて発芽してから数日後↑こちらのベタ40水槽へ移動したが

移動後あきらかにキューバパールグラスとは違う成長と形に

しかも全然根着いてない

明日には貝とかに掘られて浮いてそう、、、


水槽右手前の水草は

お店でグリーンカーペットと名前が付いてたかなぁ

シートで購入し切り分けずそのまま入れたが

最初はキューバパールグラスっぽい小さな双葉

それが1ヶ月でこのように

その隣は更に1ヶ月前の同じ物

しっかり茎があり紅葉っぽく

そう考えると成長は↓📷️写真の順番になる

↑これみると
60水槽では中間に植えるんだったかなぁ、、、

本日の60水槽📷️↓↓↓
昨日植えた種は変化無し
まだカビも無し
ショートヘアーグラス系
良い感じに育って3~4cm

本日のかくれんぼベタ📷️↓↓↓
土管が移動してビックリしたかな

金魚60水槽も水替えて
変化無し


捕獲したエビも異常無し
(たぶん手長エビ)
横で転んでるタニシを救出