朝起きの旧友、「寺ちゃん」からの電話を

寝ぼけまじりにとると

来年春の行事で留袖を着るので着付してほしいという依頼でした。

二重太鼓がいい、というから「いいよ」と答えてしまった!


んんがっ

あとでよく考えると


この行事は「就任式」って言ってったけ?

ソレって

世襲制の職業のあのお宅にとっちゃ

一生一度の行事じゃないの??


寺ちゃん!!アタクシでいいのかい?叫び

よく考えると留袖を触ったこともないビミョーな身分のアタクシなのに。

(留袖は既婚者の第一礼装、うに子には着る権利がナイのです)


その日までになにか練習になるような

お手伝いがないのか??

花嫁の母とか???(→だれもやらせてくれないってあせる