今日は朝から古地図本を片手に街歩きへ、いざ出陣おーっ!おーっ!おーっ!

暑い…
玄関出て0.5秒で、うに号(チャリ)出動ねー

まずは、この江戸時代の古地図に基づいて。

ウチから自転車で10分くらいの法善寺横丁近辺は、江戸時代の数百年間は刑場と墓と焼場にやり

由緒正しき、キングオブ刑場。


古地図の左下の「瑞龍寺」はウチの近所。


チャリチャリチャリ〜〜
地図上にある道頓堀川沿いを走り…


法善寺へ。
墓地に侵入しようとしたら、掃除中の管理人さんに阻まれるぼけー


さて、晒し首もされたらしい、刑場のあったあたりは…

この辺かな。
今は、サウナとカプセルホテル。その横は墓地。
この墓地は罪人とは関係なさげ。



明治時代になり、この辺りの刑場や焼場は一掃され見世物小屋ができたり、戦時中の空襲で焼けたりで、今はその面影は全くない。
でも、道頓堀川と法善寺は位置が変わってないってとこに感動キラキラキラキラキラキラ


その後もチャリを走らせ右往左往。

秀吉時代にできた新町遊郭あたりも散策したけど、秀吉時代に開削された東横堀川沿いも散策したけど、書かないねー

長くなるからまたの機会にねー

それを書かずに何を書くのかというと、

ナポレオンズ が「徹子の部屋」に出演!



なんて和やかな雰囲気でしょうかおーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!おーっ!


ルールル ルルル ルールル ルルル音譜音譜