本日、紹介のブログ…
「倒産社長」は、果たして再起できるのか!?
タイトル、暗いって

重量、武蔵丸級。
父さんが倒産を通さん!
山口敏太郎先生、タスケテー!
ブログ開始は2007年の年末…。
民事再生の手続き中の社長。メインバンク、弁護士、裁判所とのやりとりは生々しく、なにより、家族のエピソードには、さすがの私も心がギュッとされた痛みを感じた。
泣き叫ぶ2歳の子を保育園に預け、社長夫人から勤め人にならざるを得なくなった妻。
保育園へ送ってくれた父親に、涙をこらえて手を振る子。
ブログは日々更新され、倒産の2年後に社長は介護の仕事に就く。
そして、今も社長は施設のリーダーとして介護の仕事をしながら、ブログを続けている。
ブログ開始からの社長の11年の軌跡は「奇跡」だ。
その布石は、ブログ開始時からあった。
社長のブログには悲壮感や不信感や人間の本性が垣間見れるものの、倒産直後でも、なぜか絶望感が感じられない。
文章が明るいわけでもない。
むしろ、暗い。
でも、今日のブログにだって、人生長い目で見れば、良いことと悪いことは50:50。子どもの試合が近々あるから、それまでにはいい事は起きなくていい…、といえる潔さ


そう、このブログは、一度負けた男の奮闘記。だから、応援したくなるんだな
「社長!頑張れよ!」と読者に応援してもらえるようなブログをいつか私も書きたい
私なら「頑張れ!」て言われたら「お前がなっ」て返してやるけどな!
アバよっ!いい夢みろよ!
今日の一枚 ナイスバディ と ナイスダディ
