うちの家は賃貸マンション。
3階建の1階に住んでいる。
結婚してから2件目の家だが、
2回の引越しの時に共通して重視した点がある。
それは
駅から近いこと🚉
駅から10分以内ならいいと思うのだが、
信号などなんだかんだで10分過ぎたりする。
なので駅から7分以内と書いているところを探す。
通勤が電車なので、駅からの距離の近さは日々恩恵が感じられる。
なので多少家賃が上がっても近い方がいい。
休みの日も電車で出かけることが多いので、
やはり電車までの距離が近く、
アクセスがいいのはとても便利。
時は金なり⌚💰
駅からの近さに関してはお金を払っても買うべきだと思っている私たち👫
そんなふうに思っていたが先日、
駅から18分くらいのところに住んでいる友人が
👩「やっぱり駅からこのくらい離れている方が住みやすいよね」
と話していた。
ええーーーーーそうなのぉ?
私からすると目からウロコな意見だった。
駅から離れていた方がガチャガチャしていない。
家賃も安いし買い物できるところがあればそれでOK、という理由らしい。
友人は6ヶ月のお子の育児をしている。
育休中だが、今の職場(通勤は電車)に復帰するとは決まってないらしい。
そういう意味では電車ではなく自転車で通える職場を探してもいいもんね。
ということは駅が近くなくてもいいのかもしれないが・・・・・
私には無理だ_(:3」∠)_
育休中も赤子と2人で過ごす朝から晩までが長くて長くて・・・
一緒に買い物行ったり、
児童館ハシゴしたり、
いろんな公園開拓したり、
ともかくウロウロしていた。
ウロウロした先(児童館など)で他のママと喋っていた
電車使わなくてもいい生活なのに、
たまに赤子連れて都会のカフェに行ってみたり(言っても2回くらい)
私も仕事復帰できるか分からない立場ではあったが(欠員が出ないと復帰できなかった・・・あるある)
万が一転職するにしても
正直若干は電車に乗りたい・・・
都会が恋しい・・・
2人以上お子さんがいる場合は
そんなことは言っていられないのかもしれないが、
地元だけで毎日を送る・・・・
精神的に退屈で耐えられない・・・_(:3」∠)_
都会に出れば
ショーウィンドウ見てワクワクするし、
晩御飯用の惣菜も美味しそうなものがあるよね。
無くなった化粧品もデパートで買えたりする。
高いから買ってないけど。見てワクワクできる🫶
地元で十分って心から思えて、
お子と近所でお散歩したり買い物したり。
そんな毎日に幸せを感じられる友人。
ある環境の中で満足して、
仕事をさがして、
生活しようとする友人。
素敵だなあと思った。

そんな穏やかなお嫁さんがいたら、
友人の旦那さんもきっと帰るのが楽しみになると思う。
いつも駅前にしか住んでいないからか
周りには自分みたいに
都会で働く忙しそうなママが多い。
もしかしたら駅から離れた地域には、
友人みたいに穏やかなママたちが多いのかなあ・・・
と思ふ。