いつもいいね、ありがとうございます照れ
励みになりますブルー音符


今日は、府中にある大國魂神社のすもも祭りを見に、息子とお義母さんと行ってきました。




午前中から、出店もたくさん出ていて、人出も時間が経つにつれて多くなり、賑やかでお祭り気分をもっと味わいたかったのですが、暑さにはかなわず太陽タラー

すももやネクタリン、ももなどがたくさん売られていて、じっくり見たかったな…。





息子にヨーヨーつりだけさせて、そそくさと退散しましたアセアセ





帰りに、からす団扇をいただいてきました。
この団扇で扇ぐと災難が祓われ、玄関先に飾ると家に幸福が訪れると言われており、厄除け、五穀豊穣、悪疫防除の信仰があるそうですキラキラ


さて、本題に入ります。
ブログで紹介した大事ながんママ友から、卵巣癌のママを紹介してもらいましたウインク

以前、ブログで少し書いたがんママカフェ、定期的に参加させてもらっているのですが、前回参加できず…。
その回に卵巣癌のママが参加していたよと連絡先を交換してくれて、会う機会をセッティングしてくれたのでした爆笑


その方は、私と同じ明細胞腺癌ではありませんでしたが、抗がん剤が効きにくいという理由から、すごく悩まれた結果、抗がん剤治療をしないという選択をしたそうです。

手術してから3年と少し経過されていますが、とっても明るくお話しされる方で、転移や再発、今のところないようですキラキラ

初対面ですが、彼女を見るに、やはり「病は気から」な気がしますねキョロキョロ
私が見習わなきゃならないところですアセアセ
子育てしながらも、好きなものを観たり、好きなことを習ったりしてストレス発散しているそうウインク

それでも、やはり1年目は手のこわばりもひどく、病気のこともいろいろ調べまくり、うつ病っぽくもなり、2年目にはイライラがひどかったとのこと。3年目に入って、ようやく気分的にも落ち着いてきたのだと。


「手のこわばりって、抗がん剤治療してなくてもなるの?」びっくり

手のこわばりについて、主治医は抗がん剤治療の影響だと話していました。卵巣欠乏による症状はそんなに早く出ないと。

しかし、先生を疑ってはいけないと思いながらも、ちょっと疑ってしまっている気持ちもあったのです…。
彼女の話を聞いて、やはり卵巣欠乏による症状なのかとガックリガーン

次回、検査結果が出て、なにがしかの治療の話をされたら、セカンドオピニオン相談しに行こうかなともちょっと思い始めています。

卵巣欠乏と抗がん剤、両方影響しているのかもしれないですけれどねショボーン


TC療法をされた方で、手のこわばりのある方、主治医の先生からどんな説明受けましたか?
手のこわばり、いつまで続いていましたか?
教えてくださる方いたら、嬉しいですお願い


まあ、原因がどうであれ、彼女の場合には手のこわばりは1年くらいでよくなったそうなので、それが聞けただけでも収穫です口笛

もちろん人それぞれでしょうし、抗がん剤の影響もあるとなると、よくなるのにそれ以上かかるかもしれませんが、いつか終わりはあるんだと思ったら、パッと視界が開けたような気持ちになりましたおねがい


さて、明日はOVCAですね虹
私は前回参加させてもらって、今回も~と思っていたのですが、法事が重なってしまい、今回は参加を断念えーん
OVCAに参加されるみなさん、ステキな時間を過ごしてくださいねルンルン


最後まで読んでいただき、ありがとうございました音符