2024年7月6日

 

今日は恵比寿にある東京写真美術館へGo!。恵比寿駅を降りて、エスカレーターでゆるりといって、恵比寿ガーデンプレイスの入り口に到着。

 

新緑の並木道がイイね。

都会のオアシス。

 

並木道を抜け東京写真美術館に到着。

初めてきたので、写真の展示物は著作権法上、写真を撮るのが不可と思ったが、一部を除いてほとんど撮影が許可されている。

 

昔の日本の写真雑誌。

 

昔のアメリカの写真雑誌。

これらの雑誌は画角など基礎技術がすでに定着しており、素晴らしい作品である。

 

さて鑑賞が終わり、昼ご飯。ガーデンプレイス内の「カフェ・ド・クリエ グラン」にお邪魔。

 

お洒落な内装で雰囲気がある。くつろぐには最適かな。

 

アイスカフェラテと温玉とチーズのカルボナーラを注文。

アイスカフェラテは豆にこだわっていてコクがあり、ミルクのちょうどいい甘さが心地よい。

カルボナーラは温玉を載せたのが正解。胡椒をあえて控えめにしてチーズの味を前面に出している。パスタの硬さも丁度良く、私好み、ペロリと平らげる。大満足。

 

さて、まだ時間があるので浜松町の「旧芝離宮恩賜庭園」に行く。

 

明日は七夕さまだ。

 

池と松のコラボがイイね。

風情がありまくり。

 

たまたまGoogle mapで検索して来てみたが、浜松町の隣にこんないい穴場の公園があるとは思わなかった。

とにかく今日は大満足。良い一日だった。