2024年5月16日

 

今日で旅行も終わり、始発の新幹線ののぞみで帰還する。途中名古屋の立ち寄る。

始発の新大阪駅。駅の中に車が展示。

最近の軽自動車は視界がイイね。価格も昔と比べるとうなぎ上り。

朝からビジネスマンが多いね。

 

そうこうしているうちに名古屋駅に着く。待ち合わせに使われる金の時計台。

素敵なオブジェ。名古屋城の金のしゃちほこみたいに金が好きなのかなぁ?

 

銀の時計

こちらも素晴らしい待ち合わせ場所。ちょっとシブくて好み。

 

名古屋駅のココでしか売っていない銘菓?開店前の為、ぴよりんを見てみたかった。

 

ぬぬ。ぴよりんの自販機があった。ぴよりんチャレンジをちょっとやってみたい!!

一個だけ残っているのかなぁ?こちらも荷物パンパン。今日の所は退却。

 

ぴよりんのお土産用は売っていた。

やはりぴよりんの本体が欲しい。

 

外に出てビル群を見る。

芸術的でオサレ。

 

近くにある熱田神宮に行く。

まだ職員の方がちらほらで人は少ない。

 

スッキリしていて神聖な場所。

本当に清々しい。心が清らかかになる(^^♪。

 

本殿に到着。

朝から参拝客がいた。私も祈る。何を祈願したかはヒ・ミ・ツ。

 

近寄ってみると・・

奥が気になる。

 

絵馬を見るのが好き。

星型の絵馬は独特でイイ。

 

なんと敷地に鶏が・・・

堂々としていて人間慣れした。神鶏さまと呼ばれている。剣の宝庫草薙館も寄ってみたかったが、9時までまだまだ時間があるので断念。

 

さて東京まで新幹線で帰るかなぁ。

帰りは豪華にグリーン車。足が延ばせて楽ちん・・・。

 

名古屋駅で買った朝食。

ひつまぶし弁当。弁当は少し冷えている所がとても美味しい。タレとコクがありひつまぶしと合う。ひんやりとした米ともよく合う。

 

これで京都→大阪→名古屋の旅行は終わり。大満足で帰った。