2024年5月13日

 

久しぶりに近畿地方へ行きたくなった。そこで東京駅から新幹線で行くことにする。最初は京都に行った。

 

朝ごはんは博多の明太子が有名のやまやの弁当を購入。

黒毛和牛とやまやの明太子のお気に入りの弁当。明太子の辛さはちょうどよく黒毛和牛は食感がイイ。弁当って少し冷たいのが美味しい感じがする。

 

京都駅に到着。

この壮大な駅がイイね。

 

さて清水寺にGo!。清水坂。雨が少し降っている。

レンタル着物屋で着替えている人が結構いる。京都の雰囲気にピッタリ。

 

これぞ京都の土産物屋。

美しい扇子が売っている。

 

清水坂を上り、清水寺へ・・・。仁王門。

修学旅行生や外国人観光客で一杯。門が赤いのが映えるなぁ。

 

三重塔

清々しい塔。やはりここも赤色が映える。思わずウットリ。

 

清水の舞台。

ここから見る景色は絶景。

 

下にある音羽の瀧。

私もここで水を飲んだ。

 

下からみると・・・。

しっかりとした建造物。宮大工すごい!!。

 

清水を後にし八坂神社に歩いていく。

縁結び等様々なご利益があり大人気。

 

こちらが縁結び。

パワースポットの雰囲気を感じる。

 

そして本殿。

おまいりおまいり。

 

そして祇園の方に向かい。昼食をとる。

 

湯葉ラーメンを注文。

湯葉の豆乳が濃厚で、あっさりスープと合う。麺の硬さもイイ感じ。これぞ京都。

 

祇園には様々な京都らしい店がある。

 

祇園に似合う建物。

浅草寺の雰囲気に似てる。

 

鴨川まで行き、京都を満喫。

多分夜になると美しいなぁ。

 

地下鉄に乗り京都御苑へ行く。

広大な敷地。スマホの万歩計の歩数が爆上がり。

 

各地に門がある。

しかし今日は入れないらしい。残念。

 

ホテルに戻り夜まで待つ。夜の京都タワー。

京都らしい美しい色。

 

展望台に上った景色。

とても美しい夜景。思わずウットリ。

 

そしてホテルに戻り、セブンで夜食を購入。

大好きなこの2つ。さすがにお腹いっぱい。

 

さて明日も京都観光しよう。