2024年4月28日

 

今日は一回巣鴨に行ってみようと考え、とげぬき地蔵尊高岩寺に行った。

巣鴨駅を降りて少し歩くと巣鴨地蔵通商店街に着いた。ここは年配の渋谷と言われている。

流石GW、沢山の人がいる。

 

入り口の近くに真性寺がある。

なかなか立派な銅像。

 

通りには、様々な店がある。

塩大福の店はどこも混んでいる。

 

まる天。ねりもののお店。立ち食いでもOK。

確か東北道のPAにもあったかも。

 

そしてご年配御用達の店。

需要は還暦祝いが多そう(^^♪。

 

真っ赤な様々な衣類がある。

ど派手でイイ感じ。

 

なんと!!神楽坂の五十番本店が見つからなかったが、巣鴨に支店を出してたんだ。

 

食べたくなりイートインを利用する。普通の肉まんを選択。

 

中を割ると・・・

肉汁がいっぱいで濃厚な味。牛肉の味がしっかりしている。皮ももっちりとして美味しい。

 

とげぬき地蔵の神社の近くに目立つオブジェが・・・

 

高岩寺の門

 

早速煙を自分の方に浴びる。

 

参拝。

中は写真が撮れないそうで、とりあえず、とげは刺さっていないがお参り。

 

洗い地蔵もあるんだ。

列が並ぶほど大人気。何だか神聖そう。

 

次に秋葉原についでに寄る。まずは・・・

マルタイラーメンの看板が目立つ。さてヨドバシに行こう。

 

一眼レフのレンズの値段にビックリ。

レンズだけで10万越え!!さすがにキツイ。

 

超望遠だとコレ。

これを本体に着けると殆どレンズの重さで撮りにくいかも。三脚は必須。値段も恐ろしいことになっている。

 

最近おもちゃ屋が減ったね。Nゲージがどんなものか拝見。Nゲージとは鉄道模型の規格。

もの凄く精巧に作られている。

 

かなり歩き疲れたので、池袋で呑む気分になった。

西口公園。

なんかのアイドル?歌とダンスが旨いね。

 

池袋西口をぶらぶらしたが、GWなのでどこも混んでいた。食事をせず帰宅。