2024年1月20日

 

今日は海外旅行に行く。韓国、台湾、ベトナムあたりを旅行してみたかったが、建物の風景、食事など楽しそうな台湾に決めた。台北を中心に旅行する。

 

今回も羽田でJALを使う。受付から飛行機までバスを向かう。

 

そして出発する。機内食。

弁当はとても美味しい。下の弁当は豚と鶏。甘いたれがついて飽きなく、肉の食感も抜群。ハーゲンダッツもついて大満足。

 

4時間ほどで台北松山空港に到着。

日本にない特別感な建物。心が躍る。

 

1月なのに地獄の暑さ。

流石に沖縄並の暑さ。

 

まずは十分に向かう。韓国人、日本人などが多く、多国籍。天燈あげ。

願い事を筆で書き、線路で電車が来ない所であげる。

 

そうして願い事をかけて飛ばすと叶うらしい。フワフワしていて天まで登る。。

願いが叶いそう(^^♪。書いたこと?秘密です。

 

屋台も一杯ある。

揚げ物屋が沢山あり、脂物を食す。現地で食べると美味しい。

 

次に九分に向かう。

夕方に近づき。提灯などつき始め、美しい。

 

大きな商店街。土産物を購入。

小物を購入。

 

異国の雰囲気を十分楽しむ。

 

さて、「海悦楼茶房」で食事。郷土料理を食す。

肉が特に美味しい。柔らかくて甘いタレのソースがイイ。

 

揚げ物などもありまっせ。

これも甘い味付け。食感が良く、どんどん食べられる。

 

ここからの風景は絶景。

雨が降っていたが、絶景。出る言葉がない。

 

階段の所も絶景。

足に気を付けて下る。

 

さて次に士林夜市に向かう。

夜でもにぎわっている。こういうの雰囲気があっていいよね~。

 

金魚釣りではなく、海老釣り。

捕獲すると焼いて食べれる。

 

行列ができるでかいチキン。

 

夜市を後にし、ホテルリビエラに向かう。

しっかりとしたホテル。

 

内観は・・・。

豪華!!!

デラックスルーム。質が良く快適に過ごせる。

 

明日に備えて寝るぞ!!!。