2023年8月16日

 

コロナ禍前までは埼玉県入間市西武地区では例年入間市納涼花火大会があり、近隣の市から人もがかなり来た。4年ぶりの花火大会と思い、今年の花火大会を期待していた。しかし、予算がないらしく花火は行わないこととなり、第一回西武サマーフェスタに変更した。それでも盆踊りは実施するということで行ってみた。

 

入場門

前述で花火大会がないので隣接地域の客が激減したが、程よい人数になり、地元のお祭りという雰囲気になった。

 

灯篭流しは行われた。

iPhoneのナイトモードでかなり明るく写っている。灯篭の少し明るい雰囲気は大好き。

 

出店もやっている。

今年は適度な人数でそこまで並ばずスムーズに屋台で買える。たこ焼きを購入したがよく攪拌されず焼いたためかちょっと粉っぽい。

 

しばらくすると今年からメインとなった盆踊り始まった。

 

久しぶりの盆踊りを拝見。この雰囲気が大好き。いかにも地元の祭りって感じがする。

 

遠くから拝見。

久々に少し活気ができてきて嬉しい。来年は花火大会をやってほしい。