2023年5月3日

 

いくらまみれになりたい・・・。と最近考えてきた。そこで、インターネット検索で、近場でいくら丼を出している店があった。川越総合卸売市場の「花いち」だ。今日はGW道が相当混んでいる。やっとこさで到着。

 

開店と同時に入店。

 

今日は意外に客で満杯でない。

こんな時もあるのね。

 

メニューでいくら丼を探す。

やや右上にいくら丼があった。

なんと時価と書いてある。店員さんに値段を聞き、3500円だったので迷わず注文。写真がないからどんなふうか楽しみ。

 

少し経つと着丼。

器だけ見て、いくらは?と思ったが、よく見るとグラスに入っているじゃありませんか。

 

このグラスは美しい。シャンパンより豪華。

いくらが宝石の様。これを丼にかけて食べる。いくらにグラスとは粋な演出。

 

いくらをかけることが何故か快感。そして拡大。

おお!!これが食べたかった。いくらはプチプチしていて、良いのど越し。塩かげんもgood。酢飯とイクラが調和して、喉にスルスル通る。サーモンも脂がのっていてイイ。隠れた鮪のたたきも美味しさを引き立てる。

ただいくらが少し小さいのが気になる。今度は北海道でいくらまみれになりたい。欲をどんどんかきたてる。

 

いずれにしても念願のイクラを平らげ満足。