2021年4月30日

 

朝は温泉でひとっ風呂(^^♪。朝食まで時間を待つ。

7:00に朝食。

朝からさっぱりしたもののオンパレード。魚が2種類あっていいし、特に味噌汁のコクがイイ。

 

さて御飯を食べてホテルを出発。さらに北に北上し、岩手の中尊寺に向かい到着。ここが入り口。

ここからしばらく歩く。

急激な坂を登り、息切れをする。体鍛えなきゃ(^^♪。

 

いろんな堂がある。

中々貫禄がある。

 

これは新しい綺麗。

 

そして本堂へ・・・

突撃!!仏像はかなり立派。

靴を脱いでお参り。立派な仏像である。賽銭は奮発。額はひ・み・つw。

 

金色堂

写真はないですが、金箔を貼り付けた仏像が神々しい。感動を覚えた。とても綺麗。正面から撮れないのが残念。

 

中尊寺を後にし、盛岡までたどり着く。そこから小岩井農場まきば園に向かう。

ナビの調子が悪く、農道をさまよう。

広大な農場。美しい・・・

 

そして何とかたどり着く。

 

広大な敷地。清々しい。

 

乗馬もできる。

 

農場の生産品の販売所。すごい数の品だ。

ぬいぐるみチョット欲しいw。

 

小岩井農場を後にし、遅いながらも食事処を探す。盛岡冷麺狙い。冷麺は焼き肉屋にあるね。

ホテルへの旅路に焼き肉屋が多く存在する。「やまなか家」の焼き肉店に入る。

 

焼肉と冷麺のセットを頼む。

豚カルビ。炭火焼でジューシーで美味しい。

 

そして本命!!

ここは果物にスイカが入っている。まずそのままで食べる。薄い塩味であっさり。麺はもちもちで歯ごたえがある。酢を入れて味偏するとコクが出てまたイイ。キムチをいれることもあるけど、これで美味しい。

 

盛岡駅前のホテルにチェックインして夕食をとりにいく。

 

狙いはじゃじゃ麺。駅の地下にある店。店構えに貫禄があり入店。

 

しばらくして到着。

真ん中の味噌をかき混ぜてたべる。ちょいと癖があるが、コクがあり、太麺と混ざりよい食感。店の店員が「少し残してね」と言い、卵を入れその皿を厨房に・・・

「ちーたんたん」というものらしい。味噌を入れたり、にんにくを入れたりして味調整。ちょうどいいコクのあるスープが出来上がり。

 

夜ふらりと盛岡で飲みに・・・

開運橋

ライトアップが綺麗。

 

焼き鳥が食べたくなったのでこの店に決定

 

左からレバー、皮、つくね。

全部タレ。レバーはトロトロ。皮も柔らかい。つくねはホクホク。

 

久しぶりに馬刺しを食べたくなった。

甘口醤油との相性抜群。ビールのお供に馬刺しは最高!!

 

こうして岩手の夜を満喫した。