目指せ神宮! | Don’t worry Be Happy♪♪♪

Don’t worry Be Happy♪♪♪

起立性調節障害だった息子(現在は克服)のことや、娘のこと、大好きな音楽のことなどを中心に、あるがままにいろいろ書いてます♪最近はKpopにハマってます♡

にーちゃんが通信制高校の軟式野球部に入るかもしれないということで、ちょっと気が早いですがあせるあせる

「全国高等学校定時制通信制軟式野球大会」

について調べてみました。

昭和29年から続いている歴史のある大会です。
部員不足を補うため、女子の参加が認められていますアップ
その他にも「地方大会は7回まで」「全国大会は9回まで、ただし地方大会同様コールドあり」など硬式野球大会とは大会規定が違うところがだいぶあるようです。

全国大会のメイン会場は明治神宮球場です。
今年の日程は、8月20日~23日です。
ちょうど今週、組み合わせが出たところですね↓

全国高等学校定時制通信制軟式野球連盟公式Webサイト

南東北地区(宮城、福島、山形)からは、多賀城市の貞山高校が出場します!

各都道府県から1校出場できるわけではなく、地区から1校のところもあるので、全部で25校程度しか出場しません。でも記念の大会になると、各県から1校出られるそうです。来年は第60回大会なので、たぶんそうなるんじゃないでしょうか。

硬式野球大会と違って全校応援などはあまり無いし、また知名度も低く一般の野球ファンも来ないので、応援席はだいぶ閑散としているようですねしょぼん
そういう話聞くと俄然、応援に行ってあげたくなっちゃうなぁ!笑

多くの通信制高校は街なかのビルに入っていて、専用のグラウンドなどなく、河川敷や公共のグラウンドを借りられるときだけ借りて練習していたりします。そんな環境で野球やってる子もたくさんいるんだもんね。

ODをきっかけに、今までの自分の視野の狭さを日々思い知らされる気がしてます・・・。

にーちゃんも元気になって、神宮目指せるようになるといいなあ野球