2012.01.26建樹氏ライブ② | Don’t worry Be Happy♪♪♪

Don’t worry Be Happy♪♪♪

起立性調節障害だった息子(現在は克服)のことや、娘のこと、大好きな音楽のことなどを中心に、あるがままにいろいろ書いてます♪最近はKpopにハマってます♡

フワリカレポのつづきです。

今日は誕生日なのですが、誕生日にライブをやるのは初めてなんじゃないかなぁ。記憶に無いのであんまり無いんじゃないかと思いますね。

年末に、僕のホームページからメールで「アルバム買えないんですか?」って書いてくれた人がいて、それでなんか、作ってみようってふいに思って、年明けもずっとアルバムを作っていました。


え
そーなの!?クマ
それだったらもっと早く、「アルバム作って」ってメールすりゃよかったガクリ

きっかけなんてそんなもんなのかもしれないですねなく

インターネットにも発表できるじゃないですか。今は。だからCD作るのってどうなのかなって思ったんですが、やっぱりいいもんだなぁと思いましたね。僕はCD世代なので、また作りたいと思います。また作ったら買ってください。

あーはい。そりゃもう。何枚でも。言われなくったって買わせていただきますよ。

誕生日って事で名曲「Happy Birthday to You」をアレンジしてきました。
to Youだと気色わるいし意味がおかしいので、「to 俺」で。


5.Happy Birthday to 俺

いやはやバースデイライブで自分に向けて歌う人はじめてみたわ。
自分大好きたてちゃん健在グッド!

6.ヘキサムーン

これほんとライブで聴ける率高いですよね。
私3回連続で見ました。ただし、毎回アレンジ変えてくるところが建樹さんならでは。
今回は間奏にBeatlesのNorwegian Woodを捻じ込んできました。

ご自分で種明かししてましたが、ハービー・ハンコックがカヴァーしていたのを真似たんだそうです。そういえば、大橋トリオのライブでもNorwegian Woodからのエメラルドだったなぁ。
Norwegian Woodって不思議なメロディーでどこがいいのか全然わからなかったけど、最近きてるかも。

とにかく、建樹さんはクラシックもジャズもなんでも取り入れて、楽しませてくれます。

7.イチゴ

この日は、この曲がハイライトでした。
感情がこもって声に艶も出てきてピアノも一番迫力ありました。
この曲大好きになったテヘッ

かなりあったまってきて、乗ってきた頃に終了という感じ。
うーん、もったいない。次はぜひワンマンで見たいものです。

と、ライブが終わったところでエガワさんがサプライズで、ケーキをもって登場。
こんどはちゃんとハッピーバースデイ dear たてちゃ~んケーキ音譜と、会場のみんなで歌いました。
やっぱりバースデイライブはこうでなきゃね!!

エガワさんの心遣いに、感謝。

その後、建樹さんが客席の後方でずっとエガワさんのステージをご覧になっていて、終演後もそのままそこにいらっしゃったので、自然と列ができ、握手会&サイン会状態になりました。
私もひさしぶりにお話出来ました。緊張してあんまり覚えていませんが。
寒いところわざわざ来てくださってありがとうございます。と言っていただいたのは覚えてます。優しさがしみました泣
サインの時は、黒マジックのほかにカラーペンが5色ぐらい置いてあって、いきなり「何色がいいですか」と訊かれ、えあせると3秒ほど躊躇したところ「では僕が選びましょう」と普通に黒マジックで書いてくれました笑
そんなサプライズも含めて、今回も思い出深いライブになりました。

誕生日ということで、プレゼントを渡していたファンも多かったようでしたよニコニコ
ちなみに、「Rope」は早々に売り切れていましたなっ・・・なんと!

毎度毎度、「久しぶりのライブです」が枕詞になっていますが、しばらくはこんな感じの頻度になるんでしょうかね。
私も前回、前々回と、ライブが久しぶりすぎて何一つ聞き逃すまいとがつがつしてましたが、3回目になりようやく落ち着いて聞けるようになってきましたニコニコ

建樹さんも今回はリラックスしていたような気がしました。
「緊張する!」発言が今回はなかったのがなにより物語っていたのではにひひ

次のアルバムはいつ頃出て、何が入るのでしょうね。
楽しみです。今年中だといいな。
その前にRopeを、8年分の思いをこめてじっくり聞き込みたいと思います。
(重い・・・?)

さて、共演者では、ミムラスさんの音楽がとても気に入りました。
ポップで可愛らしい中に、マニアックなかっこよさがちらちら垣間見える感じ。
ミムラスさんともお話できました。とってもきさくで魅力的な方でした。
アルバム買ってくればよかった~。
ポチろうかなぁにゃー

おしまい雪