思い立ったが吉日 | アラフィフyama の 日常。

アラフィフyama の 日常。

アラフィフyamaです

少しずつ自分の心を大切にできるようになってきました♡

・・・日々の出来事を 気の向くままに・・・☆





    

お立ち寄りくださりありがとうございます
40代*アラフィフyamaです*
息子が大学生になり寮生活中
今は夫・中1の娘と3人暮らしです☺︎


感じたことや考えたことを
気ままに綴っています^ ^

いいねやフォローありがとうございます
とても嬉しいです☺︎






ご訪問ありがとうございます♡




9月は息子の誕生日があるけど

またしばらく会えなくなるから


寮に戻る前にお誕生日会🎂ニコニコ



友だちと出かける予定が

大雨で中止になったとのことで

急きょ思い立って決めました拍手キラキラ



シャインマスカットと

市販のスポンジで作ったよw


間にクリーム挟みすぎて

上に塗る分が足りなくなるというw








今回の帰省では

息子とゆっくり喋る時間が

けっこうあったので

嬉しかったし楽しかったですニコニコ





 買い物にも一緒に行ったので

何食べたいか聞きながら

材料を購入しました🛒




主人にもお誕生会するよー

ってLINEしといたら

早めに帰ってきてくれて♡

家族揃ってお祝いできました🥂キラキラ




メインはステーキ🥩のリクエスト


せっかくだから国産牛🐂

最高のミディアムレアに焼けたし!


あとは“おから”食べたい!

っていうからね、作りました笑




翌日は高校でできた
とても仲良しの友だちと
偶然同じバスで帰れることになり
大喜びしていたので

2人分おにぎり🍙作って
持たせました(笑)


↑息子から送られてきた写真w

これはお友だちの手だね☺︎



12時頃の高速バスで移動だったからね。

2人とも喜んでくれてよかった笑




サムネイル
 

なんか母親っぽいことしてる◎笑





娘もこの状況だったけど
よく頑張ったなと思います☺︎



期末テスト2週間前から
朝4時台に起きて勉強してた娘
(毎朝1.5〜2.5時間を確保)

試験の後もそのリズムを
崩したくないと考えたらしく

今朝からは手持ちのドリルに
取り掛かっていますびっくりすごっ



↑教科書が無くても
基礎的なことが分かるから
使いやすいようで、小5の時に
小6の先取り学習に使って以来
先取りにはこのシリーズを選んでますニコニコ


中学の地理と歴史
それから中1の理科は
小学生の時にひと通り終えたらしく

今は公民と中2の理科に
取り組んでいるみたい拍手
(進め方は本人に任せています)


一緒に計画立てるの手伝って
って言われるんだけど
私は隣にいて質問するだけ笑


何からやりたい?♡

いつまでに終わらせたい?

どんな風に時間を使いたい?♩


ゆっくり答えを待ちながら
本人の気持ちを引き出すと

自分で決めてしっかり行動できます



さて、、
期末テストまで
あちこちで勉強していた娘

自分の部屋が暑すぎたこともあり
リビングとダイニングが
大変なことになってるので笑



この週末は部屋の片付けを手伝って
来週からは自室で勉強できるように
サポートしたいと思います




ではまた♡









最後までお読みくださり
ありがとうございますクローバー






クローバー yama 付けまつげピンク薔薇