intelligence

intelligence

intelligence

Amebaでブログを始めよう!
26歳の中古車EC販売企業の社長に言われた言葉

「プロの方々にアドバイスを頂きたい」

仕事をしているという事はその道のプロであり、絶対の信頼を得ている存在。
それが10ヶ月目だとしても10年だとしても相手は同じプロとして信頼を置く。

wikiより
「ある分野について、専門的知識・技術を有していること、あるいは専門家のこと。
そのことに対して厳しい姿勢で臨み、かつ、第三者がそれを認める行為を実行している人」

ほぼ考えていた事と変わりはないけど本当にそれと同じ事を実行できているかと言われたらしていない。

そして評価はいつでも他人がするもので例え100万売上をあげても他人、第三者が評価をしていなければなんの指標にもならない。

【プロになるために】
▶人材紹介競合を3社徹底的に理解
サービスフロー、料金、領域の3点(今週中)
▶D社から300万の売上を上げる(11月末まで)
▶S社の社長に電話する(10月19日)



iPhoneからの投稿
【マイクロファイナンスの講座】

途上国における投資判断とかのグループワークで思った事

●第一段階
なんとなくの判断で投資する
●第二段階
明確な戦略を立てる
●第三段階
明確な戦略を立てて確率や期待値などを計算して投資効率の最大化を図る

数字がよかったグループはまずはじめの段階で行動が違う。
数字の中にも種類がある

■管理会計型数字スキル
経営、事業企画などで予算や支出などを組み立てる実現可能もしくは判断材料に使う。経営的スキルも同時に組み合わせる。

■仮説及び確率型数字スキル
投資判断、行動予測などの場面

■要点検証型数字スキル
マネージャー、管理職
数値を見て関連性を導き出す


上記の戦略、数字スキルの元を辿るとやっぱり小、中、高、大学での勉強の癖と知識の活用方法で明らかに差が出る。

特に確率とか期待値とかをさっと計算できる能力くらいは、、、

今回の講座で具体的に行動するとこ
▶イシューからはじめよを読む
▶ヨミ表での検証型数字スキルを元データによる影響と達成する確率などで検証する
▶期待値、確率を検索して計算方法を一から学ぶ



iPhoneからの投稿
さっき電車の中でクチャクチャ音をたててガムを噛むサラリーマン(推定38歳)がいた。

明らかにみんな不快な顔をして何度もチラチラ見ている。

町屋から南柏までの29分間一度も止む事なくクチャクチャ音をたてていた。


明らかに不快だけど結果的に誰も注意をしなかった。
自分もその中の一人だけど。



国民性と言ってしまえばそれまでだけどあそこで注意するかしないかで

@乗客の感情
@ガムを噛んでた人の気持ち
@同じ状況になった時の乗客の対応
@ガムを噛んでた人の今後の被害?

とかが違ってくるんじゃないかと思う。
考えすぎかもしれないけどあそこで自分が注意できなかった事が一番の後悔。

別に失うものはなんもなかったのにね。


すんません。
ガム噛んでた人、乗客のみなさん。

出直してきます。



iPhoneからの投稿
世の中の何パーセントがこの仕事に対して好意に思っているかわからないけどこの仕事ほど頭使って空気読んで人間性を鍛えられる職種はないと思う。

考えるクセ、数値管理、コミュニケーション能力、結論から、目的はどこか、道筋は立てられるか、などなど日々学ぶことは多い。

なんといっても自分の心情が変わってきているのにビックリした。


6ヶ月前と根本に違うのは
相手を心配する感情。

たとえば、ゼミに出て課題をただ発表している学生20人を見た時にとても心配になった。

20人×90分=1800分
30時間。

もっと有効に使えた時間。人の時間、寿命は有限なのに浪費している事すら気づいてない。

これは相当恐怖感があった。

それは学生が悪いのではなく知らないから意識しない。むしろ意識できない。

興味がないのにグクったりしないのと同じで知らない事は知ろうとしない限り知りえない。

だから時間の重要性と今の危機的状況を運よくそれを気づかせてもらってるのでみんなに伝えようか考え中。

のように他人に対してここまで深く考える事ははっきり言ってなかった。

最近は親も祖父、祖母も兄弟とも以前にも増して仲良くなってきた。

鏡の法則のようにこっちが変われば相手も変わるものなんだと実感してる。

たかが半年されど半年。
振り返ってみるとここまで変われるとは思ってなかった。予想もしてなかったけど。

営業は本当に素晴らしい職種だと思う。
考えたり、悩んだりするけど。
あとは結果を出す事も重要。

学ばせてくれる環境と人と機会に感謝。



iPhoneからの投稿