SBHシリーズ 第七回:SBHサトルボディ(見えないからだ)はどう役立つか? | ユニティインスティチュート

SBHシリーズ 第七回:SBHサトルボディ(見えないからだ)はどう役立つか?


SBHシリーズ 第七回:サトルボディ(見えないからだ)はどう役立つか?

(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )

ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。
http://unityinstitute.jp/

サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。

今回は、そもそも「サトルボディ」とは何かということについてご説明します。


      ………○…………○…………○………


サトルボディ(見えないからだ)はどう役立つか?

ユニティインスティチュートでは、サトルボディヒーリングの部門で、ヒーリングと人間成長の原理を教えています。
http://unityinstitute.jp/subtlebody.html

今回はそのサトルボディとは何なのか、そしてそれを学ぶことで私たちの人生にどのように役に立つのかということについて書いてみたいと思います。

サトルボディとは、文字通り訳せば「微細な身体」のことで、ヨーガでは一般にオーラとかチャクラと言われていますが、日本や中国では「気」、西洋ではエネルギーとして知られているものです。

人間にはこの目に見える肉体がありますが、その肉体が生きているのと死んでいるのとの差は、肉体があるかどうかではなく、その肉体を生かしているエネルギーがあるかどうかです。

その肉体を生かしている生命力がなければ、肉体は単なる物質で、生きている肉体にはなりません。

その目に見えない生命力はエネルギー、気というふうに呼ばれていて、この肉体を形成するだけではなく、チャクラやオーラと呼ばれるエネルギーの身体を形成しています。
それがいわゆるサトルボディと呼ばれている身体です。

それは目に見えない身体ですが、それは人間のマインドや感情にも影響を与え、かつまた肉体にも影響を与えています。

つまり、すべてをエネルギーとしてみることができれば、そこでは物質的な問題とスピリチュアルな問題とは分離しているのではなく、それらはひとつのエネルギーの状態として取り組むことができます。

インドの神秘家Oshoは、「身体は目に見える魂で、魂は目に見えない身体だ」というふうに述べていますが、それらはひとつのものとして存在しています。

それを計測可能にしたひとつの試みがキルリアン写真と呼ばれるものです。

キルリアン写真は1940年ごろにロシア人電気技師のキルリアンによって取り上げられ、生きた有機体が放つエネルギーの放出をとらえた写真として発表されました。

その写真は、しおれた葉のまわりにあるエネルギー場はほとんど揺らめく光が写らず、葉が徐々に死んでいくにつれ、その自己放出もそれに見合って減少し、葉が完全に死ぬと全く放出がなくなるというものとして報告されました。

その後、人体のエネルギーの状態を写し出すキルリアン写真も撮れるようになり、ドイツ人のピーターマンデルによって開発されたカラーパンクチャーなどでは、そのキルリアン写真によって、その人のエネルギーの流れを計測し、肉体の健康状態や心理的、精神的な状態をも診断し、ヒーリングできるようにシステムを開発しています。

最近ではオーラ写真というものも開発され、いわゆるニューエイジのイベントなどで人気になっていますが、これは身体のすぐ近くの電磁場の領域のオーラの様子を写し出すというふうに言われています。

現在の脳科学では脳波による計測がなされ、脳の働きや感情の働きなどのエネルギーの状態も計測されるようになっています。

つまり、それらの脳の思考や感情、心理状態などもエネルギーの状態にほかならないのです。

そして現在の素粒子物理学では肉体などもエネルギーの状態にほかならないことが明らかになっています。
つまり、この肉体を含めて、感情、思考などの状態もすべてエネルギーの形態の違いにほかなりません。

ヨーガを習得したヨギは、その瞑想状態を深めた状態でそれらの微細なエネルギーの状態を観察する能力を持ち、それらの肉体、感情,思考や魂の状態をチャクラやオーラの状態として観察することができました。

現在の医学では、心身医療などでは精神的な状態や心理状態が肉体的な病気を引き起こしたり、こころの持ち方が病気の治癒や健康状態に影響していることが明らかにされてきています。

肉体が病気になる前には、すでにサトルボディの状態にエネルギーの乱れがあり、それらを放置し、蓄積することによって、肉体的な病気や,慢性的な肉体の症状を引き起こすことなどもしだいに明らかになってきています。

つまり、肉体的な病気や精神的心理的疾患、ないし感情的な問題なども、サトルボディの微細なエネルギーの状態の段階で調整し、バランスを取っていくことで、病気や疾患になる前にエネルギーの状態を整えることが可能になりますし、より生き生きとした、健全な状態を取り戻し、活性化していくこともできるようになっていきます。

それはちょうどマッチの火のような小さな炎なら簡単に息を吹きかけるだけで消すことができますが、それが家に燃え移って大きな炎になってしまうと、それを消すには大きな労力が必要とされるようなものです。

ユニティインスティチュートでは、サトルボディヒーリングの部門があり、そのサトルボディの状態を診断し、ヒーリングしていくことを学びますが、それは肉体も含めて心理的、精神的、魂的なことも含めてエネルギーとしてものごとを見て、扱う方法を学ぶものです。

オーラソーマなども色のエネルギーを通して、そのようなサトルボディにも働きかけることができますし、サトルボディヒーリングなどでも、有効に活用したりもしています。

そのようなサトルボディの構造やエネルギーの働きを知ることで,オーラソーマの有効活用も容易になってきます。

サトルボディヒーリングを学ぶことで、人間や人生についての理解がより深まり、より豊かで,クリエイティブに人生を生きていくことができるようになります。
http://unityinstitute.jp/subtlebody.html

そのトレーニングは毎年7月に新学期が始まりますが、今年の7月には10期生の募集が始まります。

3月には第5チャクラについての週末のコースがあります。
第5チャクラはコミュニケーションや信念とも関連し、信頼や創造性,より大いなる知性と関連しています。
第5チャクラに働きかけることで、新しい生き方、より自由な生き方へとシフトしていくことがより容易になります。
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150306-08PrAlv_open_c1

サトルボディがどのように人生の役に立つのかということを体験していただけるでしょう。


      ユニティインスティチュート事務局  江谷 記


      ………○…………○…………○………


New 2月エッセンシャルライフコンサルティング・トレーニング・レベル1・パート2 2015年 2月27日(金)~3月1日(日)全3日間 
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150227-0305Pr_LDT2_f

New 3月サトルボディヒーリング トレーニングファンデーションコース・パート3「メタフィジカル・エナジーワーク」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_Metf

New 3月サトルボディヒーリングオープンクラス「第5チャクラを開く」 2015年3月6日(金)~3月8日(日)
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=141122-24PrAlv_EL2_f

New 3月サトルボディヒーリング トレーニングアドバンスコース「サトルボディヒーリングの本質」 2015年3月12日(木)~15日(日) 3泊4日
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150312-15PrAlv_ESf

New 3月本質を生きる~エッセンシャル・リビング~「シンクロニシティの法則-存在とともに生きる」 2015年3月20日(金)~22日(日)全3日間
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=150320-22PrAlv_EL3_f

『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。