「サトルボディヒーリング」シリーズ 第四回:受講生が語るSBHの魅力/Nabi(ナビ)さん | ユニティインスティチュート

「サトルボディヒーリング」シリーズ 第四回:受講生が語るSBHの魅力/Nabi(ナビ)さん


「サトルボディヒーリング」シリーズ 第四回:
受講生が語るSBHの魅力/Nabi(ナビ)さん


(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )

ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。
http://unityinstitute.jp/

サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。

今回は、すでにサトルボディヒーラーとしてもご活躍されているサトルボディヒーリングトレーニング(3期生)のNabi(ナビ)さんに、サトルボディヒーリングの魅力について語っていただきました。

では、Nabi(ナビ)さん、よろしくお願いします。


      ………○…………○…………○………


「サトルボディヒーリングの魅力」

私がサトルボディヒーリング(以下SBH)に出会ったのは、今から約7年前の今ごろの時期でした。

そのとき、私はそれまでの人生で最大の挫折のまっただなかにいました。
死にたいというよりは、消えたいという気持ちに支配されていました。

人間関係での出来事で、自分のすべてを奪われ、自分のすべてを否定されるような出来事に出会ったのです。

食事もまともにとれず、眠れず、自分のなにが間違いだったのかと部屋にこもり、毎日自分を責める日々が約3ヶ月ほど続いていました。

そしてそのとき、その問題を父に相談しました。
すると、父の古くからの友人が、たまたまSBHの1期生で、私に受講をすすめてくれたのです。

SBHについては、なにも詳しい説明を聞かなかったのですが、ユニティインスティチュートのホームページを読み、シンプルに「なにか、これはいい感じがするな」と感じていたのを覚えています。

そして数日後に、私はSBHの最初のワークショップに足を踏み入れることになりました。

私は、そこでは最年少で、最初は「ここにいていいのだろうか・・・」と感じていたように記憶しています。
その人間関係でのトラウマから、完全に人間不信に陥っていたのです。

しかし、講師であるリーラやユニティインスティチュートの方々の、愛のある受容的でオープンな雰囲気に、すぐに安心しました。

それから、そこにいる参加者たちのなかには、自分と同じような経験をした人が何人かいて、自分だけが変な体験をしたのではないのだと、安心したのを覚えています。
(当時、私は自分はこんな挫折を経験して、人として欠陥があるのではないかととても悩んでいたのです)

それから2年かけてSBHのすべてのワークショップを受講しました。

その2年間で、私の傷は少しずつ癒され、ある日ふと、しっかりあの過去の出来事と向きあった方がいいのではと感じました。

そして、すぐに自分から当時の関係者に連絡を取りました。

とても不思議なことでしたが、私は彼らに、当時自分が抱えていながら伝えられなかった思いを、なんの抵抗もなく伝えることができ、さらに自分を嫌っていたであろう彼らからも、理解のある言葉を受け取りました。

私たちの間には、それまでの関係からは信じられないような許しが起こりました。

それはシンプルですが、とても美しいものでした。

そして、関係性のなかでは、大きな意味で、被害者も加害者もないのだということが気づきとしてやってきました。

その気づきは、当時の私にとってはとても画期的で、私の内側を広げ、深めました。

それ以降、似たような人間関係の出来事に2回ほど巻きこまれ、体調を崩したりもしましたが、もう自分を必要以上に責めたり、自分は無能で落伍者だと思うことはなくなりました。

それよりも、その状況をハートから見たときに、深いところから相手への理解がやってきました。

これは、嫌いな人を好きになるとか、表面的な同情でもありません。

そういう行動をとらなければいけなかった方々の、内側にある孤独や不安への理解が起こったのです。

この理解は、SBHを学ぶまでは決して起こることはありませんでした。

私は、なにか嫌なことをされたら、相手をただ嫌い、責めていました。
それはとても表面的な反応だったと今ではよくわかります。

もちろん今でも、嫌なことをされたらイライラやよくないフィーリングがやってきます。

しかし、それは私の反応のパターンのひとつにすぎず、それにおびえる必要はないのだと気づきました。

そしてハートの内側から状況を見たときに、表面的な視点からは見えなかった、より多くのものが見えてきます。

そのようにハートから外の出来事に対応していくと、自分にはさまざまな選択肢があるのだと気づきます。

自分に、たくさんの選択肢が与えられているというのはなんと自由なことなのでしょうか!

私は無意識のパターンからではなく、意識的に選択し、対応できるのです。

私はこれを「SBH」、「ハート瞑想」、そしてSBHのあとに受けた「本質を生きる」のクラスから学び、今でも毎日のシンプルな出来事から学んでいます。

また、SBHをセッションとして提供しているときにも、たくさんの気づきを得ています。

現在、人生に対して行きづまりを感じ、それをどうすることもできないと感じている方は、SBHを学ぶことがとても助けになるでしょう。

また、カウンセラーや教師など対人の仕事をしている方々にとっても、SBHを学ぶことは、とても多くの恩恵が得られると考えます。

SBHはスピリチュアルなものに偏らず、心理学の分野からもアプローチされており、私たち人間を構成するエネルギーと、心と行動と環境、すべての関係性を紐解く基本を学ぶことができるものです。

最後になりましたが、講師であるリーラ、プラサードとアルヴィナと、またすべてのワークを提供してくださる和尚アートユニティの皆さまに心から感謝します。

                               Nabi 記


★サトルボディヒーリングトレーニングファンデーションコースについては、
こちらをご覧ください。
https://unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=140719-21Pr_Ac_f


      ………○…………○…………○………


Nabiさん、ありがとうございました。

自然に大きな変化が起こっていたんですね。


<SBH 9期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコースは
パート1: 2014年 7月19日(土)~21日(月・祝)全3日間に開催されます。

<SBH 9期生>サトルボディヒーリング トレーニング ファンデーションコースパート1「オーラとチャクラを探求する」&パート2「エナジーリーディング・トレーニング」募集中。
https://www.unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=140719-21Pr_Ac_f

エッセンシャルライフコンサルティング(ELC) コンサルタント養成コース 3期生募集
開催日時:平成26年8月1日(金)~3日(日)
https://www.unityinstitute.jp/schedule/booking.cgi?code=140801-03PrAlv_ELCT1_f
電話受付:0467-23-5683 (和尚アートユニティ内:ユニティインスティチュート事務局

ELCコンサルタント養成コースレベル1
パート2は12月5日(金)~7日(日)を予定しています。
パート3は2015年3月に予定しています。

『悟りのシンクロニシテイー』はhttp://tinyurl.com/cf4awhlで入手できます。