良い知らせと悪い知らせ、どっちから先にいきましょうか。
ま、小市民が勝手に選ぶわけですがw
今日は ANNO117 で金策に困っている皆様へ、ちょっとしたお話です。
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こんな世の中ですので、良いお話から。
要は、生産施設が、周囲の建物に影響を与えるということです。
その影響が収入アップだったら?
周囲に影響を受ける施設がたくさんあったら?
小市民が好きなのはファッション系の施設です。
住民の要望を満たしつつ、収入も上げてくれる。
ちなみに違う施設だと効果は重複します。
チュニックとチュニックを作っても収入は1しか増えません。
チュニックとピレウス帽とサンダルだと3増えます。
なので、いかに施設を集中させて需要を満たしつつ、効果アップを載せていくのか。
小市民は、これを一つのポイントにしております。
これ、チュニックの設置後の画面です。
見たことあるでしょ?緑の上向きマーク。
円形の効果範囲内に影響を受けている建物に、このマークが出ています。
そして、右側の赤い四角。
左のコインのマークが収入、左の本のマークが知識を示しているんだと思います。
チュニックの施設によって範囲内の建物に、収入+1、知識+1 を追加で生み出すという意味合いと考えています。
ちなみに知識は元々ついていなくて、技術ツリーにある「裁縫同好会」の効果です。
さて、次に見ていただきたいのは、見えにくいですが、画面中央から左上に寄ったところ、黄色い四角。
これがチュニックのある場所。
そしてこちら。
チュニックから気持ち下にずれたところに黄色い四角があり、こちらはサンダル。
右の赤い四角を見てください。
こちらは収入+1 だけです。
同じような画像を持ち出したのは理由がありまして。
画像の中では、チュニックとサンダルの効果範囲が重複しています。
それぞれの施設の効果が、建物に乗っかるということです。
こうなると、建物がどれだけの効果を持っているのか、知りたくなりますよね。
てなことで、この画像。
画像の下にある赤い四角、ここを選ぶと、収入とか幸福度とか、その他色々見れますので、影響を受けていない建物と、同じ建物で影響を受けている建物を見比べてみてください。
一戸につき、収入が2-3かわると、財政が随分楽になります。
もっとも、鍛冶やら疫病で建物が使えなくなると、マイナスな影響も大きいんですけどね。
ちなみに都市の総合ステータスは、ゲーム画面上のプレイヤー画像の右側に色々でてます。
小市民のお気に入りは、チュニック、ピレウス帽、サンダル、ラベンダーです。
社会系統の技術ツリーを見ていくと、井戸、トイレ、監視塔も結構序盤から解放できるので、収入以外も意外と調整可能です。
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さて、悪い知らせの方です。
今までは良い効果ばかりを紹介しましたが、当然、悪い効果もあります。
例えば、みんな大好き豚さん。健康が-2です。
瓦だと、火災安全度が-2です。
ガルム(魚醤らしいです)だと、収入+1、幸福度-2みたいに、両方効果があるものもあります。
ちなみにヴィラは名声+1です。
さて、悪いお知らせがもう一つ。
こういう生産施設って、形がバラバラです。
そして、密集した地域に置いた方が、効果範囲内に建物を多く取り込める。
ということは、つまり。
美しい街を作る難易度が上がる、ってことですね。
小市民は前出の画像を見てもらうとわかりますが、少し真ん中を開けています。
そして、住居を増やすときは、2×3の6戸を一単位として増やしています。
2×2でもいいけど、道路の本数が増えるので、長期的には何戸か少なくなるんじゃないかと考えたからです。
まぁ、縦横合わせにくいし、市場や酒場の影響力が微妙に届かない地域が出たりと、不都合もあるので、正解かどうかはわかりませんけどね。
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ということで、小市民は凝りもせずに最初からやり直しています。
皇帝への謁見を放り出して、ひたすら住居を作っております。
後々住民のアップグレードを進めると、各階層での労働力が不足します。
なんせ五段櫂船を解放すると、三段階目の住民も必要です。
戦力強化には住民のアップグレードも関わってくるんです。
ま、今更ですね。
そんな小市民の当面の野望は、技術ツリーを伸ばしきって、伝説の専門家を得ることです。
あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。


