良い知らせと悪い知らせ、どっちから先にいきましょうか。

 ま、小市民が勝手に選ぶわけですがw

 今日は ANNO117 で金策に困っている皆様へ、ちょっとしたお話です。

 

ーーー

 

 こんな世の中ですので、良いお話から。

 要は、生産施設が、周囲の建物に影響を与えるということです。

 その影響が収入アップだったら?

 周囲に影響を受ける施設がたくさんあったら?

 小市民が好きなのはファッション系の施設です。

 住民の要望を満たしつつ、収入も上げてくれる。

 

 ちなみに違う施設だと効果は重複します。

 チュニックとチュニックを作っても収入は1しか増えません。

 チュニックとピレウス帽とサンダルだと3増えます。

 なので、いかに施設を集中させて需要を満たしつつ、効果アップを載せていくのか。

 小市民は、これを一つのポイントにしております。

 

 

 これ、チュニックの設置後の画面です。

 見たことあるでしょ?緑の上向きマーク。

 円形の効果範囲内に影響を受けている建物に、このマークが出ています。

 そして、右側の赤い四角。

 左のコインのマークが収入、左の本のマークが知識を示しているんだと思います。

 チュニックの施設によって範囲内の建物に、収入+1、知識+1 を追加で生み出すという意味合いと考えています。

 ちなみに知識は元々ついていなくて、技術ツリーにある「裁縫同好会」の効果です。

 

 さて、次に見ていただきたいのは、見えにくいですが、画面中央から左上に寄ったところ、黄色い四角。

 これがチュニックのある場所。

 そしてこちら。

 

 

 チュニックから気持ち下にずれたところに黄色い四角があり、こちらはサンダル。

 右の赤い四角を見てください。

 こちらは収入+1 だけです。

 同じような画像を持ち出したのは理由がありまして。

 画像の中では、チュニックとサンダルの効果範囲が重複しています。

 それぞれの施設の効果が、建物に乗っかるということです。

 

 こうなると、建物がどれだけの効果を持っているのか、知りたくなりますよね。

 てなことで、この画像。

 

 

 画像の下にある赤い四角、ここを選ぶと、収入とか幸福度とか、その他色々見れますので、影響を受けていない建物と、同じ建物で影響を受けている建物を見比べてみてください。

 一戸につき、収入が2-3かわると、財政が随分楽になります。

 もっとも、鍛冶やら疫病で建物が使えなくなると、マイナスな影響も大きいんですけどね。

 ちなみに都市の総合ステータスは、ゲーム画面上のプレイヤー画像の右側に色々でてます。

 

 小市民のお気に入りは、チュニック、ピレウス帽、サンダル、ラベンダーです。

 社会系統の技術ツリーを見ていくと、井戸、トイレ、監視塔も結構序盤から解放できるので、収入以外も意外と調整可能です。

 

ーーー

 

 さて、悪い知らせの方です。

 今までは良い効果ばかりを紹介しましたが、当然、悪い効果もあります。

 例えば、みんな大好き豚さん。健康が-2です。

 瓦だと、火災安全度が-2です。

 ガルム(魚醤らしいです)だと、収入+1、幸福度-2みたいに、両方効果があるものもあります。

 ちなみにヴィラは名声+1です。

 

 さて、悪いお知らせがもう一つ。

 こういう生産施設って、形がバラバラです。

 そして、密集した地域に置いた方が、効果範囲内に建物を多く取り込める。

 ということは、つまり。

 

 美しい街を作る難易度が上がる、ってことですね。

 

 小市民は前出の画像を見てもらうとわかりますが、少し真ん中を開けています。

 そして、住居を増やすときは、2×3の6戸を一単位として増やしています。

 2×2でもいいけど、道路の本数が増えるので、長期的には何戸か少なくなるんじゃないかと考えたからです。

 まぁ、縦横合わせにくいし、市場や酒場の影響力が微妙に届かない地域が出たりと、不都合もあるので、正解かどうかはわかりませんけどね。

 

ーーー

 

 ということで、小市民は凝りもせずに最初からやり直しています。

 皇帝への謁見を放り出して、ひたすら住居を作っております。

 後々住民のアップグレードを進めると、各階層での労働力が不足します。

 なんせ五段櫂船を解放すると、三段階目の住民も必要です。

 戦力強化には住民のアップグレードも関わってくるんです。

 ま、今更ですね。

 

 そんな小市民の当面の野望は、技術ツリーを伸ばしきって、伝説の専門家を得ることです。

 

 

 あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。