ローマという国は、紀元前753年から、政治体制を変えて西暦1453年まで続いていたそうです。

 王政、共和制、帝政と政治体制を変えて、東西に分かれ、一時は地中海沿岸を支配し、一部アジアまでその支配地域はあったそうです。(Wikipedia より。王政ローマ、ローマ帝国を参照。)

 そういえば、三国志14では、ローマとの交易システムがありましたね。

 てなことで、ANNO117 のお話に入りましょうか。

 

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 何度か -「何十回も」をそう言っていいのなら- プレイしなおして毎回躓くのが、技術ツリーです。

 さっさと開放して、船の一番強そうなのを解放したいんですが、いまいち条件がわかりにくい。

 ついでに言うなら、他の効果はどれだけ意味があるのかわからない。

 いまだにわかっちゃいませんが、解放条件を知っているのといないのでは、だいぶ違うのかなと思います。

 ということで、その辺をメモっておこうかと。

 

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 まず三系統あります。

 経済・社会・軍事。

 さて、小市民が解放したい軍船はどこでしょうね。

 正解は、社会です。軍事じゃありません。

 

 てなことで、二段階目の船、トライリーメ(三段櫂船)を解放するためには、何が必要なのか。

 都市研究を解放します。

「町の状況を発展途上の都市に到達させ、そこから知識を500以上生成する。」

 とゲームにはあります。

 

 これを解放すると、一段階上の船を作れるようになります。

 そこはまぁ、研究の画面を見れば一覧で分かります。

 なんだか線で繋がっています。

 あたかも、繋がっている知識を解放しないとその条件を満たしても解放されないように見えます。

 しかし、こういったインスピレーションと書かれているものは、

 

 条件を満たせば、それ以前の知識を解放していなくても、条件さえ満たせば勝手に解放されます。

 

 まぁしかし、社会ラインの上の方には、トイレだの井戸だの、置きたくなるものがありますので、どちらを先にするかは迷ってしまいます。

 最短距離だと次は同化研究のインスピレーションですが、前提条件を満たさなくてもいいとなれば、直接同化研究のインスピレーションを解放すると、一気に2段階上の船を解放できる・・・?

 ・・・そんなことができれば、最高ですね。

 あともう一つ、これは小市民が解放したインスピレーションです。

 専門家研究。

「1つの島で5人の専門家を活用し、そこから知識を1,404以上生成する。」

 ゲームが進めば、それなりに集まってくるので、ヴィラに五人配置したら、あとは適当な知識を解放するだけ。

 同化研究よりは遠いですが、クィンエレメ(五段櫂船)とインスピレーションの間には二つしか知識がありません。

 

 ほかに軍事関係だと、宿舎を作って知識を生成するだけのものもあります。

 軍団研究。

 こちらは陸軍系の強化や遠距離攻撃の補正など、わかりやすいのが多いです。

 次の軍隊研究も条件は簡単です。

 5部隊作って、知識を生成するだけ。

 まぁ、5部隊だとそれなりに人口が必要ですけどね。

 

 ちなみに軍事系統でもう一つルートがありまして、こちらを選ぶと、船上バリスタとか船上カタパルトとかを解放できます。

 ただ、インスピレーションを解放するのが、ちと厳しい。

 バリスタは港を作って知識を生成すればいいのですが、カタパルトは侵略者の戦艦を10隻撃沈しないといけません。

 これが結構難事でして。

 敵の攻撃、痛いんです。

 はっきり言えば、火力が違いすぎて数を揃えて何隻か犠牲にしないと勝てません。

 しかし、カタパルトの隣にはローマを象徴するような戦車部隊があります。

 ローマを題材にしたゲームなので、作りたいところではありますよね。

 ローマと言えば、他にも水道、温泉、コンクリート。

 周りの勢力がゆったり寄り道する余裕をくれるのならば、自己満足のために作ってみたいところですね。

 

 さて、経済系統ですが、こちらは交易路を作るのが手近な条件です。

 主に生産系が有利になるものです。

 労働力が少し増えたり、生産数にバフがかかったり、木こりや炭焼き小屋が平地でも稼働できるようになります。

 

 さて、いろいろ説明してきましたが、町造りはプレイヤーの個性やポリシー、配置の妙とか、美しさが光るものです。

 したがってプレイヤーごとに優先順位は異なるわけです。

 全部解放していないし、全部の効果を知っているわけでもありませんが、市場の効果範囲が広がるとか、ほしいですよね?

 今後、他サイトで知識系のデータを網羅したものが出てくると信じておきましょう。

 

 ちなみに前作でもおなじみの舗装道路は、経済系統の二つ目にあります。

 

 ついでに、各知識系統にはそれぞれ三つの到達点があります。

 その三つの一つには「伝説の専門家」てのがあります。

 知識を取得することで、「軍事・航海・市政のいずれかに携わる、ランダムな伝説の専門家を1人獲得する。」のだそうで。

 どんなもんか気になりますよね?

 

 あ、小市民はまだそこまで行ってないので、よくわかりませんwww

 

 まぁ、備忘録的な小市民のブログに過度な期待はいけません。

 ほら、なんせ題名からして「下手の横好き」なのでw

 それと、こういったゲームは、自分なりの正解を見つけることもまた楽しみの一つですしね。

 

 え?鉄板配列?鉄壁防御配置?情報どこだーーー!

 

 早速前言を翻す小市民ですが、まぁほら、情報は拡散して共有するものですから・・・

 

 と、そろそろボロがでそうですな。

 

 あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。