ANNO117 買いました。
ほら、PS5ソフトの割引券が来てたので。
ANNO1800 が嫌いではなかったので、買ってみました。
想像通り、の部分が大半で、今のところ、想像してたのとは違ったのが数か所ありました。
今回はこれに加えて、プレイする上で、詰まった点とかもメモっておこうかと思います。
誰かの助けになればいいかな、なんて野望を持ちつつ、始めてまいります。
ーーー
2025/11/16 時点の情報。PS5版です。
プレイ時間10時間程度。キャンペーンモードに手を出してプレイし始めたばかりの状態です。
多分難易度は普通。星が二個になっていました。
ーーー
まずはチュートリアル的な雰囲気を掴むために、キャンペーンモードから手を出しました。
システムの根幹が、ANNO1800 とそう変わらないゲームシステムのため、だいぶ助かりました。
ここが想像通りだった部分。
さて、想像と違ったところの前に、ゲーム進行に詰まった点です。
1.目的のものが作れない
前作で躓いたポイントですが、例えば、服を生産しようとメニューから服を選びます。
作成できるのは繊維を生産する畑です。
しかし、それだけでは、服が生産されてきません。
メニューから服を選んだ際に、下ボタンを押すと、服を生産する工房を「別途」作成できるようになります。
ついでに言うと、どちらも側に倉庫が無ければ、生産できても市民?に行き渡りません。
さらに言うと、倉庫と道がつながっていないと、倉庫に生産物を運び込めません。
手間ですよね。
でも、これが街づくりの第一歩です。
これを知っているだけでも ANNO シリーズの敷居はぐっと下がります。
ちなみに、作成できるものは条件達成で増えるようですが、ローマ式文化、アルビオン式文化の住人?住居?の数とかでも解放されるものがあるようです。(真偽未確認。でも、鉱山は、銀鉱山と鉄鉱山の選択ができるようでした。)
2.イベントに必要な人物がいない。
※ ネタバレ含みます。固有名称は出しませんが、気に入らない人は読み飛ばしてください。
キャンペーンを進めると、割と初期に、とある人物を連れてこいというクエストが発生します。
二か所ほど場所を示されまして、地図を見れば何となく見当がつくかなと思います。
まぁ、しかし、会話内容がびみょいのです。
一か所目に行くと、「もういない、南に行った」と言われまして。
南、南・・・え?どこ?
となります。
結局、ミニマップ上での西端付近の島の影にひっそり隠れていました。
学んだこと。
マップに表示されたところくらいはチェックしときましょう。
3.別マップに行けない。
※ ネタバレ含みます。あえて、バレるように書きます。気になる方は読み飛ばしてください。
キャンペーンが進むと、初期マップを追放されました。
そして、なぜか象を連れて、アルビオンへ行けと。
会話の中では北の外れの未開の地とされていたので、勝手に北側と思い込んでいました。
途中任意のサブクエがあったので、寄り道してから、さて、追放の地へ・・・どこからいくんだ?
マップの四隅に行ってもそれらしきものはない。
クエスト一覧には、持って行けと言われた象を護衛艦隊にわたせとある。
護衛艦隊は、敵の側にいる。
しかし、クエストマーカーもなく、触ってみてもそれらしき選択肢がない。
ふふん。平成初期の小市民なら攻略本でも立ち読みしなきゃと思ったろうが、令和の小市民はちょいと違うんだぜ。
レベルは低いけど、「中国語配列の格安PCで検索」スキル発動!
(1時間後)
なぜ、攻略サイトがない!!
※ ANNO1800 もそうだったんですが、ド素人にわかりやすい攻略サイトが本当に少ない。すぐに進行に詰まるし、あっという間に敵が強くなって力押しで駆逐されるし、自己満足全開の都市は廃墟にされて、放心状態になっちゃったし。なのに、攻略サイトは非常にわかりにくいモノばかりです。数も少ないし。というわけで、小市民は個人的に躓いたところをまとめてみた次第です。心が折れてなければ、今後もメモっていく予定です。
ふっ。まぁ、そんなこともあろうかと、次善の策は考えてあるさ。
必殺!Copilot アターック!
「バグが考えられます。」
久々に機械に怒鳴りつけそうになるのを堪えて。
クエスト周りのメニューをいじっていた時、たまたま該当クエストの上にカーソルが載った状態で、×ボタンを押したら、クエストに関連する護衛艦隊まで画面が移動しました。
学んだこと二つ目。ちなみに、この記事のポイント。
「困ったら左ボタン押して、クエストにカーソル当てて、×ボタン。」
ちなみに、問題の護衛艦隊は、序盤から何度も呼びつけられた皇帝の島の北側に居ました。
マップで見ると、北北東くらいの位置のマップの端です。
・・・確かに北と言えば北の範疇ではある。
※ 注意~まぁ、普通は遭遇しないと思います。
追放される際に、港を作って、自分の船を作るクエストが発生します。小市民はここで船を二隻作ってしまいました。
アルビオンに持っていく資源を二隻分用意できて、「なんだ裏技か?ルンルン♪」なんて浮かれていたんですが、いざアルビオンマップに入ると、イベントが進んで、島に入植する段階になっても、自分の船がマップに居ません。
R2 メニューから船を表示しても空っぽ。
またしてもゲーム進行が止まってしまいました。
結局30分ほどしてから一隻だけ表示されてきたんですが、二隻目はついに姿を現さず、肝心の木材が二隻目にあったために、痛恨のオートセーブからの再開という事態に。
想像ですが、二隻目は荷物を三種類持っていました。
つまり船足が遅くなっていまして。
そのせいで、別マップ到着まで時間がかかったのではないかと。
つか、二隻作って持っていくという想定になってなかったのかな、って。
もしくはバグですかね。
とにかく、欲張ってはいけませんよ、皆さん。
小市民だけかもしれませんがw
4.「生産力が不足」
これは、前作でも小市民が引っかかった罠。
新たな需要が生まれ、ソーセージを作ろうとした時のこと。
養豚場を作り、ハーブ畑を作り・・・ん?生産しやがらねぇな。
画面上のハーブ畑には「生産力が不足」とあります。
なんでさ。畑も作ったよ。人もいるよ。何で稼働しないの。
倉庫もあるし、道もつながってるし、範囲内にあるじゃん。
1時間少々あれこれなやんで、ビーナッツ揚げをつまみ、甘味なしの Blendy stick コーヒーをすすって、腹いせにあらびきウィンナーでも自棄食いしてくれようかと思ったときに、ふと目に入った画面左下のミニマップ。
ミニマップの周りに土地がもつ資源が表示されています。
・・・
・・・・・・もしや・・・・・・?
案の定でした。
ほかの島の資源に、ハーブとあります。
小市民の選んだ島にはハーブがありませんでした。
施設作るときに助言しなさいよ!
そのために、あんたは、ついてきたんじゃ、ないんかーい!
ーーー
さて、想像と違ったところですが、斜めの道路が導入されていたこと、沼地とその生産物が追加されていたこと、陸地の軍隊の概念があったこと、グラフィックがほんのりきれいになっていたことです。
前作では街中を散歩できて、その際にポリゴン技術の最初期みたいな市民が動いていたんですが、今作ではまだその操作を見つけられていないので、比較ができません。
しかし、イベント中の画像は少しきれいになっている気がします。
道路と建物に斜めに配置する機能が追加されていました。
正直、面倒くさいのですが、操作に慣れたら、ストレスを感じないで済むのかもしれないと、我慢して使っています。
前作では船の戦闘や飛行船までありましたが、まぁ、今作では、時代的に飛行船はないでしょう。
たぶん。
どこぞの哲学者の図面がこの時代にあったか知らないし。
それはともかく、陸地の軍隊の概念が導入されてました。
まだ敵軍を見たことがありませんが、矢来や駐屯地、見張り塔から矢を打つこともできそうなので、気合を入れて防衛に努めようと思います。
侵攻とか営業とか苦手でして。
防衛ならなんか意欲がわくんですよねぇ。
ーーー
だいぶ長くなったので、この辺りで。
ANNO117 にトラウマを持たなければ、次回もあるかもしれません。
あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。