3連休をダンジョンズ4で塗りつぶしている小市民です。
なかなか解りにくいゲームなので、小市民的な気を付けていることを、メモっておきます。
さぁ、正義感面した英雄たちを磨り潰せ!
ーーー
ダンジョンズ4というゲームは、迷宮に攻め込んでくる英雄を罠とモンスターで撃退し、地上でのミッションも併せて攻略していくゲームです。
ダンジョン作成だけでダレることもなく、地上で活動するには、一つの方針が必要です。
ダンジョンの敵は罠で対処できるようにする。
これができれば、組織したモンスター部隊の全軍を地上に投入できます。
では、罠で対処できるようにするのは、どうするべきか。ですね。
マップのつくりは、中央にダンジョンハートがあって、ダンジョンの入り口は四方に散らばっています。
侵入してくる敵は、基本的にはこちらの用意した通路を通ります。
また、そのルートは、入り口から迷宮の心臓部であるダンジョンハートへの最短距離を通るか、途中の敵と交戦するために動きを変えたりします。
(この場合、敵とは、自分のことではなく、洞窟内に生息している蜘蛛とかのことです。)
さて、四方から入り口があると、四方向の対処をしないといけません。
なので、一方向につながるように通路を調整します。
※ 通路は、ダンジョンハートへつながっていないといけない、というルールがあります。
その上で、殺し部屋を作ります。
全ての道が殺し部屋を通り、どんな敵が来ても殺し部屋では確殺できる状況にします。
まぁ、これが結構難易度高いわけですが。
さて、じゃあ、どうやるのか。
ここが楽しい部分の一つでもありますけれども、頭を悩ませる部分でもあります。
小市民は「回転のこぎり+ぬるぬるトラップ」が好きです。
ぬるぬるトラップは移動速度が下がります。
回転のこぎりは、壁の両側から円盤ののこぎりが出てきて、ダメージを与えるわけです。
しかし、ゲーム側もエゲツない罠を開始時のマップに用意してくれていることがあります。
ぬるぬるトラップ(長)2個+回転ハンマー+とげとげトラップ(小)
ぬるぬるトラップを平行に二本並べます。真ん中には回転ハンマーを建てて、両脇にはとげとげトラップ(小)を置きます。
9×9で正方形にまとまります。
つまり三マス幅の通路に敵を誘導して倒すという方針です。
ぬるぬるトラップで足を遅くします。
中央のハンマーを避けるために左右に動き、下からとげとげトラップ、横から回転ハンマー。
結構なダメージを与えれるわけですが、これのすごさは、拡張できることです。
ぬるぬるトラップ、回転ハンマー、ぬるぬるトラップ、回転ハンマー、以下繰り返し。
回転ハンマーは最後に敵を吹き飛ばして、短い時間スタン状態にします。
うまくいけば、とげとげトラップの上に倒れてくれるという、凶悪な作りです。
これで後半にやってくる強英雄も距離さえ用意すれば、自然消滅します。
注)蜘蛛とかを放置すると、やつらもダンジョンハートを目指してきます。罠は活動すると長めのクールタイムが必要です。なので、あまりダンジョン内の第三勢力を放置しすぎると、罠で殺しきれなくなります。
まぁ、回転ハンマーを10個も並べてしまえば、結構いけます。
ヘアピン状に通路を折り返して、もう10個並べておけば、大体倒せます。
ちなみに、強英雄は手駒にすると気分がいいです。
アンデッド欄の遺体冷蔵庫が必要で、更に一体ごとに英雄服従機という施設が必要ですが、英雄にやられても再度英雄を放り込めば補充できます。
そこまで行くには結構な時間が必要ですが。。。
さて、入り口からダンジョンハートまでの道のりを長くするのも必要です。
対処する時間が長くとれるという利点もありますが、罠を設置するポイントが多くなりますので、律儀に道を辿ってくる英雄は、ダンジョンハートを見ずして力尽きてくれます。
さて、施設を作るには金が必要です。
残念ながら、ダンジョンズ4での金策は、迷宮を拡張して金を掘り当てるしかないです。
(ジェムストーンが大量にあれば、多少は金を得られます。)
無論、充分にあるんですけど、掘り進める先で蜘蛛の巣やら溶岩が現れたりすると、一時的にカオスになります。
適度に処理はしておかないと、泣きを見ます。
やつらも殲滅すると金鉱脈やらダイヤの鉱床やら、ジェムストーンとかを残していきますので、メリットも少なくありません。
そもそも、モンスターのレベルが上がれば、死ににくくなりますしね。
金の問題で注意。
モンスターや罠を用意するにも、金が必要です。
金は有限です。
したがって、のんびり一日かけてマップを楽しんで ー気持ちはわかりますがー いると、モンスターが死んだときに補充できなくなります。
最後に一つ。
小市民はまだ、ダンジョンズ4をクリアできていません。
むしろ、途中であきらめた口です。
今更言うか!(; ・`д・´)
という感じですが、これだけでキャンペーンの15まではいけました。
皆様の参考になれば幸いです。
ドラクエ3リメイクがセールになってなくて、計算が狂った小市民でしたっ!
あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。