やっと奈落の90をクリアしました小市民です。
いやぁ永かった・・・誰だ、シーズン10早かったな、なんて嘯いていたやつは!
ーーー
てなことで、小市民的ビルドメモです。
頭 ハーレクイン リソースと*防御に強化の補正が・・・
胸当て 擬死の衣 全ステと*ライフ最大値に強化。
手袋 血なき叫び 混沌の防具 幸運の一撃プライマリリソースと*闇スキルに強化。
ズボン 知力、全耐性、*ライフ最大値 ダメ減30% 合計防御力、死食草の大きさ ライフ、防御%、死食草の大きさに強化。
ブーツ 知力、移動速度、*死食草 呪いのオーラに包まれる 強化生成量、エリート倒した後速度増加。知力、移動、強化生成量に強化。
武器 両手剣 知力、*ダメージ、クリティカルダメージ 死食草でクリ%クリダメ増 影ダメ、ソウルリフト倍ダメ クリダメとソウルリフト倍ダメに強化。
首飾り 黒檀の目打 *病害2回、*闇の追撃、病害に強化。
指輪1 知力、*ライフ最大値、脆弱ダメ 影なる病魔のダメx50% 影ダメ、奥義リソース回復 知力、脆弱ダメ、影ダメに強化。
指輪2 知力、*ライフ最大値、脆弱ダメ 影なる病魔命中毎にx33.5%ダメ増加 影ダメ、奥義リソース回復 知力、影ダメ、奥義リソース回復に強化。
宝石 ダイヤ、8%2個、12%1個 / エメラルド クリダメ72%2個
ルーン1 タム+オーム 非連続発動のコアスキル+ウォークライでダメ15%UP
ルーン2 ザン+ガア 奥義スキル+クリ率UP
ステータス(街中時)
攻撃力 40,547
防御力 1,012
ライフ 10,358
ミニオン 全部生贄
ウォーリア>リーパー
メイジ>冷気
ゴーレム>鉄
渾沌たる特殊能力
均衡の転換、異常な配合、噴出する渾沌、混沌の加速
傭兵 ヴァリアナ、援兵 オルドキン
パラゴンボード
基本+墓守
肉喰らい+深淵
萎縮+精髄
死の香り+ブラッドドリンカー
虚弱+生贄
スキル
鎌切1
腐敗1
病害1超自然
切り裂かれし血肉3
不完全な均衡3
コープスエクスプロージョン1害毒
残忍な収穫1
死者を糧に1
ブラッドミスト1畏怖
巨人殺し3
死の抱擁3
ダメージ増幅3
歩み寄る死3
血の癒合3
死食草1害毒
死者の甲皮1
闇の追撃3
暗影3
恐怖3
孤高の誇り3
メメントモリ3
指揮官の鼓舞3
ソウルリフト5上級
影なる病魔
ーーー
さて、つらつらと書き連ねてみました。
見難いのはご愛敬、わかりずらいのは御免なさい。
とは言え、こうしてみてみると、不思議なところも出てきますねw
スキルの棚卸って大j・・・ゲフンゲフン。冷静にスキルを見直すって大事デスね。
例えば、死食草なんですが、血のオーブを出しているのは、生存率アップのため。
意外と体力回復手段がないんです。
渾沌たる特殊能力の異常な配合の効果で、回復薬が15秒クールダウンあるんですね。
しかし、回復薬を使用すると攻撃速度が爆上がりするので、ちと外せない。
回復薬の使用は、攻撃のためであって、体力回復のためではないので、時折障壁が切れていて、瀕死になっていることもあるんです。
なので、死食草をできるだけ打って、敵を巻き込む。すると、周りに血のオーブがあるので、ブラッドミストで逃げつつオーブを拾って回復をするというわけです。
まぁ、ボス戦だとこれが使えないので、慎重な立ち回りが必要なんですがね。。。
渾沌たる特殊能力でもう一つ。
噴出する渾沌が単発になってしまってるんですね。
これは、力のサイフォンとかに変更した方がいいかもと思ってます。
混沌の加速もなんか微妙なので、滅びの冒涜に変えた方がいいかもしれないですねぇ。
この辺は要検討な案件でしょう。
死食草関連でもう一つ。
血のオーブを出す方を選んだんですが、死食草=脆弱と思い込んでいた小市民は、つい1時間前まで、武器に脆弱ダメをつけていたんですね。
まぁ、ソウルリフトで脆弱にはしてるんですけど、ふと思いついて武器の補正を脆弱ダメをクリダメに変えてみました。
今まで 7,800Mくらいが限界だったダメージが、15.3Bまで伸びました。
最も、Bが出るのは時々なんですがね。
このビルドは闇ダメとクリティカルで伸びる子なんでしょう。多分。
そうなると指輪も交換対象なのかなぁ。
こちらも要検討案件ですねぇ。。。
ちなみに、ルーンのクリ率クリダメUPを外してみたら、クリティカルが全然でなくなりました。
ルーンあるときは時々エラーかと思うくらいたまに通常ダメがでるだけで、ほぼほぼ全弾クリティカルヒットなんですが、ルーンを外した途端、黄色い数字が5割ほどまで減りました。
ルーンは偉大ですね。
移動速度はブーツの33.1%を外しても200%を維持できていました。
防御はほぼほぼハーレクインが担当しています。
そして意外と働いているのが、混沌の防具、手袋の血なき叫び。
闇スキルでもあるソウルリフトが無限に打てるので、結構な確率で周囲の敵が凍り付きます。
適当に攻撃かまして、死食草を打てば、血のオーブ量産というわけですね。
奴らが動き出したころには半死半生なんです。
正解かどうかはわかりませんが、外す気になれません。
それに強化で闇スキル+6になってしまったので、もはや主力装備。
意味不明なのは、ハーレクイン。
全てのスキルが+4とありますが、スキルツリーを見てみると、3振りしてアイテム貢献度1で合計4てのが多い。
7ちゃうんかい!てなところです。
まぁ、スキルやステータスの表示はテキトーなところがディアブロライクというジャンルの所以。(違う!w
次に、じゃあこの火力でどこまで行けるの?ってとこですね。
冒頭でも出しましたが、奈落の90はギリ時間内にいけました。
残り30秒の警告出てましたけどね!w
リリス他1・2体の狂ボス以外はボスも周回できます。
獄炎軍団もソウルリフト打ちまくってれば余裕です。
ナイトメアダンジョン(カオス・リフト)も余裕。
ホラドリムだけはちと時間が足りない。
毎回最後までバーを伸ばせません。
レア捧げ物も余裕。
それ以上の捧げ物は持ってないので、不明。
ブーツの呪いは虚弱のためにありますが、活かしきれていないですね。
また、血のオーブもシナジーがないので、ちともったいない。
いろいろ中途半端なものになってしまってます。
シーズン11で頑張ろう!
・・・え、不評なの・・・?
ほんのり不安な小市民でしたっ!
あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。