こんなにコスパの良いゲームで良いのでしょうか。と気になってしまう小市民です。

 やっぱり序盤はちょいときついんですがね。

 中盤もそこそこきついか・・・。

 終盤にいくまでが苦難の連続のようなきがしないでもないなぁ。

 まぁ、どっかで金稼ぎが成功してしまえば、のんびりできるゲームです。


ーーー


 無事アンドリュー編が終わりまして。

 しばらく忘れていましたが、ここ最近アブドゥラー編を進めております。

 アブドゥラーは東アフリカや中東インドが序盤のホームなんですが、なんせ航海士がいないし、港の数が少ないし、戦闘多いしで、なかなかストーリーを進められません。


 そこで地中海に出張してみました。

 やっぱり地中海ですね。

 第一回でも紹介したルートでガンガン資金を増やせました。

 今回は戦列艦のガチャに必要な素材を売っている港を中心に投資をしていきました。

 ある程度資金が貯まってきましたら、今度は西アフリカの金とダイヤモンドをアンロックしまして、アビジャン・セントジョージ・シエラレオネから光っている港へ持っていきます。

 一回10万以上の儲けが出るようになりました。

 港を発展させていき、船を上級のモノに切り替えていくと、儲けは10万単位で増えていきました。


 ちなみに、設計図から船を作成する際には追加の交易品を突っ込むことで多少の船の性能が変わるようです。

 無論、星ありの上質なものであれば、良い結果が出るようでして。





 小市民が作成したのはこちらの二つ。
 序盤に使っている船や中盤に苦労して入手してもすぐに海賊の餌食になってしまうガレオン船なんかに比べると、性能が雲泥の差ですね。
 ちなみに画像の二隻はアンドリュー編で作ったものです。
 アブドゥラー編では、もうそろそろ必要素材が解放されて来る頃まで港を発展させてますから、もうちっと違うものが作れるかも知れません。

 性能だけを見ると、画像の船がよさげなんですが、せっかくなので大型ガレオンシリーズとかのネームド船を作ってみたいじゃないですか!

ーーー

 攻略サイトを参考にしながら必要素材を解放していきましたが、もう少し船の装備品もいじれると嬉しかったなぁと思う小市民でした。
(小市民が知らないだけで、沼るほどあるのかもしれませんが。)

 それと航海士なんですが、片寄りすぎてないかなーなんて思います。
 カリブの海で仲間にするやつらはゴッツい戦闘をこなす一連のシナリオを終わらせないと仲間にならんし、東に行けば行くほど航海士いなくなるし。
 
 そしてなにより、航海士のスキルはなにつけて良いのかわからんし!w

 あ、そんな小市民でも金の力に任せて戦列艦を山ほど造っていたらシナリオクリアできたので、あまり気にしないで商売に精を出してください。
 一隻45万をポンポン作るにはどうしたら良いのかって?
 景気の落ち込んだ港の黄金や宝石を景気の良い港に持っていくしかないでしょう。
 それも大量に。

ーーー

 というわけで、今回は船団のスピードアップにも拘ってみました。
 だってほら、補給物資が10日分しかなくても速度が倍ならより遠くへ補給しないで行けるわけで。
 そして更に言えば、補給物資のスペースを少なくして距離を稼げるのであれば、その分商品を積んで儲けを出せるわけです。
 その商品が星つきの金やダイヤモンドで、仕入れるときの相場が50%とかそれ以下だったら・・・ね?一枠で万の利益がでます。
 小市民の今のアブドゥラーは56個積めますので・・・( ̄¬ ̄)ジュルリ

 ま、こだわるっつっても、「帆の操縦」ってスキルをあげた航海士をマストに置いとくだけですけどね。
 小市民は今西アフリカで金を積んで、ピサの港まで20日くらいで寄港せずに行けます。
 ストレスも軽減されて、同じルートの周回をするにしても精神的に楽になります。
 海外ドラマ視ながらやってるので、時おり海賊にじゃれつかれて荷物と船がえれぇことになってたりしますけどねw
 
 まぁ、あいかわらず図書館の知識は後半にアイテム頼りでまとめて読んでしまっています。
 だっていちいち航海士の言語とかスキルレベル調整してられないじゃん。。。


 何をしても白兵戦だけはしたくない小市民でした。
 あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。