どうも。まだ第一部なのにもう4回はやり直している、小市民です。

 やっぱり手を出してしまいました。バルダーズゲート3。

 苦戦するとわかっているのに・・・w


ーーー


 敵の強さはまぁまぁそれなりなんです。

 でも、数が多い。

 だから難易度が異常になってる。

 ちなみに小市民は左から二番目の・・・なんとかでやってます。


 パラディン最強とかバーバーリアン最強とか噂に釣られて、あっちにふらふらこっちにふらふらしてますが、とある槍の出現でやっとゲームらしく戦えるようになりました。

 それがこちら。



 まずは左の方。
 戻ってくるだけの+1パイクなんですがね。
 投擲できちゃうんです。
 投げたら戻ってくるんです。
 そしてまたダメージがでかい。
 小市民は投擲すると追加ダメが発生する籠手と攻撃すると酸ダメージが乗る指輪をつけてます。
 そして使うのはギスヤンキのレイゼルさん。
 
 いや、皆さんこう言いたいんでしょ?
「カーラックに持たせないんかいっ!」
 言い訳します。
 カーラック加入前に手に入ってしまったこと。(そんな段階で入手できちゃうのがまた素晴らしい点ですよね。)
 カーラックを投げ馬場にしたんですが、こいつダガーとかジャベリンで充分戦えていること。
 装備を考えるのがめんd・・・ブエックショイ!
 まぁ、あれだ、欧米で言うところの「複雑な事情」ってやつでそうなったんです。

 しかしながら、その有効性はそれ以前の断念したプレイとは段違いのスムーズさ。
 特に LV5 になってからは破竹の勢いです。
 
 洞窟にいる蜘蛛。
 三桁オーバーの HP を持っていますが、カーラックとレイゼルの二人が一ターンで6割削りました。
 レイゼルさんのイチオシ回復ルートのドラゴンが出てくる山門?でもほぼほぼこの二人の火力で押しきっています。
 主人公キャラのソーサラーは活躍の場が・・・。
 と思っていたところに、どうも凍った部品がいくつかあって、使ってみると合成できそうです。
 やってみたらできちゃった。
 ってぇのが、画像の右側。

 これもむちゃくちゃつえぇ。

 ソーサラーがこれで殴って二桁ダメージ出すんです。
 まぁ水に濡れたら溶けてしまう程度の固さですから、前線には出しませんけどね?
 寒気の効果がいまいち不明なんですが、それによっては凍結殴りソサなんてビルドも考えてみたくなっちゃう武器ですよね!
 だって、不利な足場無視する靴もあったし、氷の全体攻撃呪文をブッパしてから特攻したらどうなるんだろうって思いませんか?w
(まぁ、炎とか電撃のほうが強そうな気もしますけどね!)

 他人を回復させたら自分も回復する帽子なんてものありました。
 試しに自分と隣接させて怪我人を並べ、二人が範囲に入るように地面に回復薬を投げつけると・・・
 あら不思議。自分は二回回復しているw
 回復薬の効果と、帽子の効果で二回回復です。

ーーー

 さて、武器の話は置いといて。

 大体全体呪文とか、レベルが上がらないと使えないんですけどね。
 バルダーズゲートっていうか、D&D の系譜にあるゲームとかテーブルトークRPG ってやつは、それを創意工夫で補ってしまえるんですよね。
 最近はよく見るようになりましたが、油と炎の組み合わせなんかがそれですね。
 バルダーズゲートではこれに加えて、水と氷のコンボ、水と電撃のコンボがあるようです。
 個人的にはマップの外に突き落とすのが一番好きですが!w

 おそらく、ゲーム内で異常にばらまかれているカップやら骨やら、この辺に新たな利用法を見つけ出す人も現れることでしょう。
 酒場流喧嘩殺法のためにある訳じゃないんですよ。
 恐らくこだわりなんです。たぶん。きっと・・・こだわりであってほしいなぁ。

ーーー

 ちなみにアスタリオンなんですが、弓よりハンドクロスボウ二刀流のほうがダメージが多くて外れが少なくなりました。


 昼間働いている人にこのゲームはやさしくないなぁと思いつつ、明日も定時で帰って遊ぼうと決意している小市民でしたっ!

 あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。