やっとです。

 ウィロースプリングスのネオクラシックで1位!

 いやぁ長かった・・・。

 てなことで、今回は小市民的なポイントをいくつかメモっておこうと思います。


ーーー





 まず、証拠写真w


 続いて使用車両。

 これは「スープラ GT500 」(97年式)に乗りました。

 他の選択肢は「911 GT1 Stassenversion」(97年式)くらいしか手元になかったのです。

 性能的には問題ないんですが、どうもミッションでスープラ乗ってたために慣れなくて。


 そしてセッティングですが、中回転用のターボをつけたくらいで、他はあまりいぢってません。つか、ほぼほぼ取得時の数値じゃないかなぁ。

 攻略動画とかみてると、いろいろ数値を変えているんですが、小市民はその辺さっぱりなので、気にして調整したのはタイヤの種類と最高速度だけです。


 タイヤはフロントにレーシング・ミディアム、リアはレーシングソフトを採用。

 小市民の走りでフロントにソフトを採用すると、左のフロントが以上に減るからです。4周で真っ赤になります。

 クリア時に設定していた最高速度は 370km/h でした。

 無論、マニュアル調整なんて項目は開いていません。

 最高速度の調整だけで勝手に変わってくれるので。


 さて、ミッションは三位通過していたとは言え、随所に走りにくさのエッセンスがあり、回数を重ねるほどにその嫌らしさというか、悪意すら感じるコースでした。


 まずおすすめ車両のスープラではありますが、燃料もタイヤの減りも気にしないで走るととんでもないことになります。

 当初、小市民は4周でピットインしていたくらいです。

 Fuel Map なる機能があると知ったのは、なんと今年に入ってから。(^-^;

 結果からいうと、Fuel Map の値を初期値の1のまま3周、4周目で2にして、残り具合を見つつ、5周目でまた1に戻す。

 そうすると5周目終了時点で燃料が残り一目盛か切るくらいになるので、無理せずピットイン。それにタイヤももうダメになっているはず。

 タイヤ交換はソフトで選択しています。

 Last Lap で左のフロントが真っ赤っかになりますが、そこは根性で乗りきりました。

 ピットを出たら前半と同じようにどこかのタイミングで Fuel Map を2にして、ラストは燃料を使いきる感じです。


 さて、燃料はこれでいいとしても、1~4位に入る車両はまず馬力とスピードが違うので、中々追い付けません。

 そして前述の Fuel Map 操作をしても、しょう市民的には難所を工夫しないと先に進めませんでした。


 走行時に表示されるミニマップの左上あたりのアップダウンと複合カーブのところ。

 高速カーブを抜けたあとの心の隙をついた、なんとも舌打ちしたくなる作りになってます。

 小市民は高速カーブを抜けましたら、100mの標識を車両1・2台分過ぎた辺りで急制動をかけ、惰性でカーブを曲がって坂を上ります。

 坂を上る際は勢いを止めない程度にアクセルを断続的に踏み、頂点のカーブを越えた辺りでまた少し踏みます。

 下りは下りで吹かしすぎるとコースアウトするので、頂点を越えて最初のカーブに入るか入らないかのところでブレーキをかけます。結構強めに踏んでます。

 スピードを落とさないと車体の制御ができないためです。


 ちなみにこのアップダウンを燃料気にせずに吹かすと、燃料は5周持ちませんでした。

 高速コーナーの入り口とかやり易いポイントでアクセルを踏まずに進めるポイントをいくつか用意して、やっと5周持たせている感じです。


* 単にタイヤをレーシング・ハードにしていた時期もあります。頑張れば8周以上ピットインしなくても行けるんですが、ピット後の2周ではなかなか順位が変わらなかったのです。


 さて、早めのピットインをしていると、精神衛生上よいと思われることがあります。

 ピットインすると当然後続車に追い抜かれるわけですが、その分は後半の五週で取り戻せますし、また自分より順位が上の奴等がピットインしているのを横目に追い抜いていく方が気持ちいいから。


 さて、これ以上続けると嫌な性格をしていることがバレるので、路線を戻しましょう。


 アップダウンの複合カーブでは NPC 車両がクランク通過時みたいにガッツリ速度を落とすので、ここをいかに燃料を節約して素早く通り抜けるかで、結果が大分変わってきます。

 すくなくとも小市民の場合はここの走りを研究することで、2~3秒は変わりました。

 実際ここで追い抜いて順位が上がることも多いです。

 大体頂点で膨らんで曲がっているので、インに入ってスムーズに曲がれると美味しいポイントになってきます。


 そしてレース展開ですが、大体1周目終わる頃に、10位あるいは9位辺りにいます。

 この時点で11位以下だったらやり直してます。

 3周目辺りで戦闘集団に追い付いて、3位もしくは4位になります。

 5周してからピットイン。

 この時点で3位もしくは2位であれば、大体戻るときに6~8位あたりかと。

 いつもだとラストで一位の背中を見つつゴールになります。

 初優勝の時はなんだかわからないけど、一位になってました。

 そして最終コーナーで小市民を追い越そうとした2位が勝手にコースアウトしてくれたので、なんとか優勝できた次第です。

 

 偉そうに書き連ねていますが、実のところ初勝利後にこの記事を書いていますので、一回しか勝っていないわけですwwwww

 参考程度に読んでいただければと思います。


ーーー


 あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。