暑い毎日なのに、熱い合戦を更に熱く!と意味不明なことを叫んでいる小市民です。
信長の野望 PK 発売から少したちまして、そろそろいろんな情報が出回ってきております。
そんな中、小市民は感状による二つ名システムに注目しました。
とある動画でも出していたんですが、二段階以上に進めると「戦法・要所・設備ゲージの回復速度上昇」効果がつきまして、これが 30% と 75% あるんですね。
ちなみに二段階目三段階目が 30% で、四段階目が 75% です。
合戦時に戦法ゲージがたまって、武将固有の戦法が発動するわけですが、そのゲージの溜まり方が早くなる。
攻城戦でも首尾側の時に設備のゲージがたまって特有の効果が発生しますが、これも対象。
小市民のイメージは、戦法連発する化け物参上です。
実際作ってみました。
戦法>百折不撓
特性>捨て奸、七難八苦
戦法は、敵の兵力が減少かつ自部隊の兵力回復効果があります。
特性はどちらも「兵力が一定割合まで減る」と効果を発揮。
捨て奸は体力最大になって、撤退をしない。
七難八苦は戦法ゲージ回復速度上昇。
残り兵力が1割か2割になったときだったでしょうか。(はっきり覚えていません。)
そろそろ別部隊をあててやらんとなぁ、とどこから回そうか見繕っていたときでした。
特性が発動し、体力回復。
間を置くこと無く戦法が発動し、兵力微回復。
の繰り返しで、いつまでたっても崩れませんw
これ、今回は採用してませんが、もう一つ「兵力が一定割合まで減る」と発動する特性がありまして。
白頭刑部>兵力が一定割合まで減ると交戦した敵部隊が混乱。
こんなんつけていたら、多分もっと強いんでしょうねぇ。
他にも無傷の誇とか、鬼島津とか、瓶割りとか、鬼左近とか、鬼真壁とか・・・夢が広がりますね。
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さて、合戦における鉄砲の威力。
これについても今後試してみようと思っております。
竜騎兵編制なんかで攻撃上昇して、さらに騎馬鉄強化とかでどこまで鉄砲の一撃が小市民の度肝を抜いてくれるのでしょうか。
またそのうち投稿できればと思っております。
首回りと顔面と脇と股に保冷剤を当てつつ、クーラーなんて大っ嫌い!と強がっている小市民でした!
あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。