やっぱりミニオンズだね!と痛感した小市民です。

 何がって、そりゃネクロですもの。死者の安寧を鼻で笑って唇の橋をつり上げて冷笑してついでに獣を追い払うかのように手をヒラヒラさせて敵へと追いやるところまでがセットじゃないですか!

 え?長い?はい。では、本題へ。


ーーー


 小市民の求めるゲームプレイというのは、「これをやってれば、大体大丈夫」というものを選ぶ傾向にあります。

 そして手数の少ないもの。

 要はぶっぱなしておけば、大体なんとかなるものが好きです。

 従って、どうもネクロのビルドは納得がいかない。

 つか、たぶん他の職でも同じことになると思うんですけどね。

 コープスバラ撒いとけばなんとかなるよ、これぐらいが好き。

 ただし、パラゴンとか色々調整してね。これがつくともうダメ。


 そもそも DIABLO 4 にそれを求めちゃいけないのかなと、ゲーム情報を漁る度に思うわけですが、またいろいろ組み合わせるのも楽しんでいる自分がいます。

 要はまだまだ小市民はビルドについて、あっちにフラフラこっちにヒラヒラしているわけです。


ーーー


 事の起こりは、とうとうアクティブスキル枠が足りなくなったと感じたためです。

 ゴーレムを生け贄にしていたわけですが、そもそも全部生け贄にしたらどうなんのさ、というのが始まりでした。


 結論からいくと、体感ですが、両手武器でも死ににくくなりました。


 とはいえ、ティア30代ナイトメアダンジョンのお話です。

 ちと運用に難があって先に進むのを断念したんです。

 これが冒頭の「やっぱりミニオンズだよね!」に繋がってきます。


ーーー


 ネクロは死体を作ってなんぼじゃないですか。

 単体で死体を作る手段って結構限られてます。

 今回は「鎌切り」と「腐敗」で試しましたが、最初の一個はまぁいいんですけども、そのあとが続かない。

 小市民は一個死体を作れば、死食草>ボーンストーム + コープスと考えていたのですが、ボーンストームのダメージがいまいち伸びず、コープスを使おうにも死体が生産されないという状況に陥ったのです。

 今まではコープスのボタンを押しっぱにして連発していたのですが、それがミニオンズが死体をせっせと作っていたおかげだと判ったんです。

 そこで試しにスケルトンウォーリアだけ呼んでみましたところ、コープスの問題は解決。

 今までどれだけミニオンズにお世話になっていたのか、という事ですね。

 ご褒美に足蹴にしておいて上げましょう。

 なんなら頭を踏みにじって唾を吐きかけて上げましょう。

 ・・・小市民ってなんて優しいご主人様なんでしょうねぇ。甘すぎると批判を受けてしまいそうです。


ーーー


 しかしながらミニオンズを出すことで問題がいくつか出てまいりました。

 まずは「孤高の誇り」>「メメントモリ」を削らないといけない。

 四体出ちゃうので、防御下がってしまうのはいただけないですしねぇ。


 そして、スケルトン関連のスキルを取得せざるを得ないこと。

 スケルトンウォーリアマスターでしょ。「精髄の絆」に「死の護り」。「指揮官の鼓舞」までは欲しいところです。死ににくさと死体生成速度が欲しいですしねぇ。


 そしてまだ大問題が残っております。

 パラゴンボード。

 小市民は今までミニオンの戦力を中心に考えていたので、当然、ミニオン系列のボードを選択して、「戦士」とか「魔術師」のグリフをやっとの思いでレベル15にしたところなんです。

 それが全部パァになりましたw

 また一からグリフの育成し直しです。

 それもミニオンがいない状態のビルドを構築しながら・・・(-_-;)


ーーー


 問題の他に収穫もありまして。

 小市民のボーンストームの運用ってのは、衰弱スキルで幸運の一撃を便りにクールタイムを減らすというのがメインで、他に装備のクールタイムを採用していたわけですが、なんか倉庫を漁っているとこんなのがありまして。



 オプションは気にしちゃあいけませんぜ、旦那方。
 気にするのはレジェンダリー効果の方でさぁ。

 最近の小市民は死食草でクリティカル発生率を稼いでいるわけですが、死食草の「害毒」ってのを選択すると、確率で血のオーブが出てくるんですね。
 これが結構な量出てくるんです。
 敵の数に依存するので、時折クール待ち時間が発生はしますが、適度に敵が居ると連続でボーンストームが使える可能性が高まります。
 なんせ血のオーブを取得した時点でクールタイム短縮確定が嬉しい。
 幸運の一撃発生>「最大」15%で一秒短縮なんていう不確定なものに頼らなくていい。
 まぁ、死食草を二回も使えば、集まる敵の数にもよりますが大体クールを消せます。
 なんならボーンストーム使用中にクールがなくなることもしばしばでございます。
 死体を使ったら血のオーブが出てくるってのも確かあったはずなので、採用できる枠があれば使いたい気もしますが、死食草だけで回っているので過剰供給になりそうな気配もあります。

 あ、画像の左にあるのは現在の小市民のモノです。
 レベル91時点。

ーーー

 パラゴンボードは3枚追加していますが、レア・ノードを拾い過ぎてグリフまで一つ到達できていない部分があります。

一枚目:「増幅」レベル15
二枚目:「闇」レベル2:レジェンダリー・ノード「萎縮」
三枚目:「制御」レベル10:レジェンダリー・ノード「死の香り」
四枚目:グリフ未踏達:レジェンダリー・ノード「肉喰らい」

 どこに何のグリフを入れるのか、で大分変わってきますので色々試してみる予定です。

 実際の戦闘の流れとしては、会敵時に死体を作って死食草、そこからコープスしながらもう一回死食草を狙う。この間にミニオンズが一生懸命死体を生産してくれているはずです。
 死食草でクリティカル発生率が上がっていますので、ダメージの色は序盤白、すぐに黄色が多くなり、白で数千から一万数千、黄色で6桁ダメージが時折出ています。
 ミニオンズ?大体敵が片付く頃には・・・ね?w
 まぁ、スケルトンなのにゾンビアタック要員ですし?w

ーーー

 ところで、ビルドのお話って難しいです。
 ネクロマンサー利用者以外では分かりにくいところも多い。
 血のオーブのお話にしたってネクロを使ったことがない人は、衰弱スキルを調べないと意味が通らない。
 パラゴンボードだってどうも職毎に少し違うようですしねぇ。
 プロフィール説明の編集なり、冒頭に何か必要かもしれませんねぇ。
 動画を出すのが一番分かりやすいような気もしますし、そこまでいくと編集しないとなので編集ソフトを入手して、現状 PC を排除してタブレット使っているので、少々面倒臭い未来が見えてきてしょうがない。
 一応、PSApp で動画をタブレットに持ってくることはできていますが、思った通りの編集をするためのアプリがありません。
 ですので、小市民が YouTube で億り人になるのはホンの少し先延ばしです。


 てなわけで、悪魔と暑さとお財布の軽さと戦っている小市民でしたっ!

 あなたのゲームライフと現実生活に幸ありますように。